こんにちは〜😁

いつもありがとうございます〜🙇‍♀️




あなたが傘を選ぶときのポイントは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


色・サイズ・機能性…
サッとさせて…
あと片付けも楽なもの…
最近では、傘の出番が少ないし
雨の降る日は、極力出掛けない☝️
車での移動で、多少の雨は走る💨
赤ちゃんかいの、傘の消耗⁉️
壊して来る事が多い‼️
赤ちゃんこうはまだ…
登下校時は雨ガッパのみで
傘の使用は、許可されてません。
赤ちゃんおう・④赤ちゃんとうは…
雨の日は、出掛ける事も無く
保育園バス🚌は
玄関前から、保育園玄関口なので
傘は先生と、おばあちゃんがさすのみ。
おじいちゃんは…
仕事場と空き地に行く時だけ!
車🚙に乗る時は
土砂降りの時だけ、傘をさしてます。




今日のお天気は、晴れ☀️
すでに午前中に
気温は…29.1℃に‼️
30℃の予想ですが…超えそうな🤨
朝から窓は全開に‼️



朝8時半頃の空…青空です〜





おじいちゃんが、苗を買ってきた菊の花…

おばあちゃんが…他の花と一緒に水やりして。

すでに、お仏壇に供えたのも… 

結局は、おばあちゃんの仕事になるんだねー


空き地には

りんご🍎とブルーベリー🫐の苗も。

それには、水やりしに行きます〜

ご近所さんから

イチジクの木も

分けてもらうとか。

おじいちゃん

「お前、好きやろ〜

くれるって言うとったで!」

実がなったら、もらいます〜😁


水道代…いるよー!

雨水は、溜めてますけど…

この夏は、足りないよ‼️😤




今日は、火曜日です〜


息子夫婦と赤ちゃん孫たち4人
いつも通りに出掛けて行きました!

赤ちゃんおうは、朝から
「バナナ🍌食べるの!」
この子は、言い出したら頑固で聞きません!
赤ちゃんとうまでが…
バナナ🍌の言葉に反応して!
2人が台所から離れません‼️
1本のバナナを…
赤ちゃんおうに、3分の2を…
赤ちゃんとうに、3分の1をお皿に入れ
フォーク乗せて渡すと…
赤ちゃんおうは、のーんびり口へ😲
赤ちゃんとうは…素早く口へ😋
赤ちゃんとうは
赤ちゃんおうの皿に手が伸び…
「だーめー‼️パー
赤ちゃんとう「ワァーン‼️😭」
ずっと赤ちゃんおうを追いかけて💨
さすが4番目だわ〜🤣
おばあちゃんのサンドイッチのパンの耳も…
赤ちゃんとうは
バナナの前に食べてます!
朝ごはん…食べてないの⁉️
すごい食欲です〜😱

もう…
朝から、おばあちゃんは疲れます〜😮‍💨



パパは、昨日の朝から
自分たちのリビングに…
掃除機かけて出勤してます🤭
さすがに…
酷い状態を感じていたんですね!

ママは…
サッサと出掛けて行きました🚙💨

おばあちゃんはね…
昔よく、夜に掃除機かけてました。
遅い時間になると
モップだけ、サッと拭いて。
仕事に出てると
なかなか、掃除なんて無理ですねー
だけど!
汚れるんだもんねー😑



今でも思う…
お掃除ロボットが…欲しい‼️
拭き掃除もやってくれる
お掃除ロボットがいい☝️
おばあちゃんのリビングだけでも
助かりますもん…



で!今日は…

浴室の乾燥機のフィルターと
リビングのエアコンフィルター
洗って干しました!
エアコンは
ダストボックスのゴミを取り
中を綺麗に掃除機かけて。
エアコンの羽根をサッと拭き
本体も拭きました😮‍💨
すぐにフィルターも乾き
セットして完了👍


朝からね!
おばあちゃんは、玄関前の花に水やりして
雨水タンクから、ポリ容器に移し。
リビングや1階部分を掃除して
トイレも拭き掃除して。
そして!
エアコンと浴室乾燥機の掃除を‼️
なのにー
おじいちゃんは、ずっと!
寝転んでテレビ📺観てる‼️
コレって…
おかしくないですか〜⁉️
手伝わないのか⁉️🙄
絶対にしないし…
文句を言うから…
おばあちゃんは、言いません‼️🤐
嫌な思いするなら
言わずに自分でやる方が
気分良いから…

ごめんなさい🙏
ブログで愚痴ってますが…🙇‍♀️



ブログ拝見してると…

世の旦那様は…
定年後に…
お掃除したり、家事を手伝ったり…
旦那様が率先してされてる方も‼️
中には
お仕事されてる時から
家事は分担されてるお家も。
奥様が、〇〇して〜って言われ
旦那様は、黙って行動されてる方も。
なんて、羨ましいお話なの〜⁉️
って拝見しております〜😅

ウチの旦那さま〜
家事は、まったくやりません‼️
掃除機なんて…
自分が食べこぼした時⁈所だけ〜
ついでに!なーんて…ありません‼️
だから!
IHコンロ・電子レンジ・洗濯機使えず
お風呂を沸かす事も出来ません‼️
ゴミ出しも…分別出来ず!
おばあちゃんが、分別したものを
町内の集積所に運ぶだけです〜
可燃ゴミですら
ゴミ箱を集める事もしません!

ママ(嫁さん)
「育ちがわかりますね〜
今どき、おじいちゃんみたいな人…
いませんね!
婆ちゃんが居ないと…
生きていけない人ですねー🤭」
だってー‼️😵
ママに言われるとは…🤣
ママも…おばあちゃんは、言いたいですけど⁈


さーて!
おばあちゃんが、白内障の手術の日
一泊入院しますけど…
おばあちゃんは、放ったらかしで行きますよ☝️
たかが一泊…
なんとかしろ〜‼️
火曜日の朝は、可燃ゴミ回収日
おばあちゃんが、帰ったら…
ゴミは残り…
無惨な台所になってる気がします😰
洗い物だけは‼️して下さいな☝️

赤ちゃんかい
「婆ちゃん、オレ見に来るわ!
爺ちゃん、ちゃんとしてるか…
教えてあげるし☝️」
頼りになるねー
赤ちゃんかいは…
お風呂も沸かせるし👍
赤ちゃんこうは…
IHコンロや電子レンジOK👍
パパが、ゴミ出し見てくれると!

これで…
おばあちゃんは、いなくなっても…
大丈夫かな⁉️🤭

なんくるないさ〜😊
ちゅらさん観てたら、出ちゃった〜😆


昨日の夕方…

赤ちゃんとうは、台所をウロウロ歩く
静かになったなぁ〜と思いきや!
引き出し開けて…
調味料を放り出して…
醤油のキャップ開けて…
ネジ式は、ひねって開けるんです!
ひゃー😵‼️
醤油がこぼれてるーーー‼️😱
赤ちゃんとうは、足が気持ち悪くなり
歩く歩く歩く💨
醤油の匂いが!充満してるー‼️
「動かないでー‼️パー
雑巾を熱いお湯で濡らし…
せっせと拭きましたわ〜🥵
新聞紙をかぶせて水分取ってたら
バシャバシャ〜!クシャクシャ〜!
オー‼️マイ・ガー‼️😱
無惨にも、新聞紙は…
オモチャになってしまいました〜😓
赤ちゃんとうの顔は…😏
やったぜー!  byとう
おばあちゃんの顔は…
😤 湯気出たわ‼️


毎日毎日…
誰かが…
何かをやらかしてくれます!


昨日…
赤ちゃんこうは、学校から帰って
ズック靴👟をおばあちゃんの玄関に置いたまま
忘れてました。
帰ってきたら、靴は息子夫婦の玄関に
自分たちで持って行くんです。
で、今朝…
靴を履かずに、玄関をまわり💨
おばあちゃんの玄関に入り
自分のズック靴履いて登校!
たぶん…
靴が自分たちの玄関に
ない事に気付き…
裸足⁈靴下履いてるけど…
家の中を回らず
外を回って来たようです!
なんですと⁉️😱
忘れたのは…
赤ちゃんこうだよ☝️
おばあちゃんは…昨日は疲れ果てて
醤油事件で!
わざわざ…
靴を移動してませんでした!
甘えるなーー‼️💢
自分のことは、自分で‼️ね☝️



今から…
"アンメット ある脳外科医の日記"
録画したのを観まーす!
途中で寝てしまいました〜😅


洗濯していた、マット類も…
しっかり乾いてました!👍



すっかり忘れていた

"紫陽花のおまじない"

いつだっけ〜⁉️

【記事お借りしました】

6のつく日…ね!

次は、16日だねー

カシワバアジサイは、咲かなかったけど

スミダノハナビは、たくさん咲いてます〜




昨日の午後に…

コンビニ🏪に振り込みするので

行ってきました。

おじいちゃんのサプリメントの支払いです!


このチラシをもらいました〜

「いかがですか〜?」って。

おばあちゃん

「美味しそうですねー

考えておきまーす😅」

7月24日と、8月5日ね!

おじいちゃんが見えるように!

気がつくように!

カウンターに置きました〜🤣

たぶん…見ないかな?無視か‼️🫢




『アンメット ある脳外科医の日記』

主題歌 上野大樹さんの「縫い目」

今日は、この曲が

おばあちゃんの頭の中に流れてます🎵

耳鳴りも酷いけど…

たまーに、ジェット機🛩️も!



ご近所さんの麦畑…

我が家の後ろや周辺…

昨日から、刈り取り作業が始まり

機械の音が響いてます。

窓を閉めないと…

虫やホコリ⁈ゴミが舞い込んで来ます。

暑いんですけどーー‼️💦





笑顔でラブラブ楽しくルンルン元気にキラキラ
ぼちぼちやっていきましょか〜ウインク
音譜ケ・セラ・セラ音譜