こんにちは〜🫨
いつもありがとうございます〜🙇‍♀️

 

早いもので
もう!6月に入りましたー‼️


今朝6時31分…
おばあちゃんの家🏘️も、揺れました‼️🫨
小松市は、震度3とのこと。
いやいや!4では⁉️
結構、大きく揺れてミシミシ‼️

小学校赤ちゃんかい・②赤ちゃんこう2人は
登校の準備してました。
その後、45分には登校しました!
おじいちゃんは、部屋でストレッチ中。
おばあちゃん
座敷のお仏壇に蝋燭🕯️つけようと。
リビングから、何やら警報🚨音が…
と!思ったら途端にグラグラ〜🫨
えー🤨っ⁉️
慌ててリビングに走り💨
IHコンロ・トースター・電子レンジ
消しまくり〜😮‍💨 
この時間は、あらゆる電化製品が稼働中☝️

もう新築して
10何年経過した我が家ですが
元旦に大きな揺れがあり
その後も度々、地震があり…
頑丈⁈😅な我が家でも
ミシミシ!の音が
大きくなったように感じます。

おじいちゃん
「今回の揺れは
元旦の揺れとは違うなぁ…」
おばあちゃんも、同じ事を感じました。
横揺れが長く感じましたし
警報🚨音のすぐに、大きなのを感じました。

赤ちゃん孫たち…
テレビ📺やスマホ📱の
あの警報🚨音に…
固まってしまった😱
防災無線放送も鳴るし…
おばあちゃんだって、心臓パクパクするわ‼️
また、しばらく…
動揺が続くかと。

能登地方の方…
周辺の方々…
大丈夫でしたか?
その後も、揺れは続いてます!
気をつけて下さいね‼️

最初の情報では
震源地は富山湾側の表示でした。
しかし…
その後の表示は、珠洲市の先端に‼️
また!
陸側に震源地は移動したのか⁉️🤔

怖いよー‼️😨

まだ、揺れは続いています‼️
大きな被害が出ませんように🙏




今日は、月曜日です〜



AM6時45分には
赤ちゃん①かい・②赤ちゃんこうは登校🚶‍♂️
AM7時過ぎに、ママは出勤🚙💨
AM7時40分に、パパは出勤🚐💨

赤ちゃんおう・④赤ちゃんとうは
AM7時過ぎには
おばあちゃんのリビングへやって来ます。
荷物と共に…
AM8時22分頃に
保育園バス🚌が玄関前に到着!
元気にバス🚌乗りました💨
おばあちゃんは、お見送りしたら…😮‍💨

保育園は、今日から制服は無しに。
パパは、それを忘れて…
おばあちゃんは、制服持ってウロウロ💨
ちゃんと
お便り帳に書いてありました‼️
もう!しっかりしてー‼️😤
赤ちゃんおう
「制服は、いらないと思うよ〜」
子供の方がしっかりしてるわ‼️😏

赤ちゃんおうは、コップのお茶をこぼし
リビングのカーペットに…😱
またひとつ、仕事が増えたよー😣


いつも通りに、掃除して…😮‍💨



今日のお天気は、晴れ☀️時々曇り☁️
今の気温は.20.3℃
時々、暗ーくなる時もあり 
空を眺めて…🙄
あれ⁈順序が逆になった〜😅



おじいちゃんの軽トラ🛻は
31日の午前中にお別れしてバイバイ
本来なら
契約した軽自動車が来るはずが…
車検で取り寄せた部品が到着せず
メーカーへ、再度…
お帰りになりました😰
で!しばらく代車で我慢です。

その代車は…
軽トラ🛻とは違い
車の幅も広くなり
車の操作も変わり…
おじいちゃんは、しばらく😵‍💫🙄🤯
ブー!ブー!ブー!の警報🚨音‼️
おじいちゃん
「どこ押せばいいんけー⁉️😱」
ひとり車の中で叫んでいたらしい…
あはは〜
この時は、だーれもいなかった…😆

おばあちゃん赤ちゃんとうは
家の周辺を
ベビーカーでお散歩中でしたが
響き渡って聞こえてましたー‼️
あ!おじいちゃんなぁ〜🤔と😁!

昨日は、パパにも
操作を教えてもらってました〜



そんな車🚙で…
昨日は、いつもの買い物へ💨
車🚙は
静かだし乗り心地は良いけど
おじいちゃんの運転がぎこちなくて…
体が緊張して、ガチガチでした!
無事に、家に着いた時は…😮‍💨



赤ちゃんとうは
おじいちゃんが違う車🚙を運転してるのが
ちょっと不思議だったようで
固まってました〜😧


孫たちや
昨日、たまたま来た娘も…
「あれ⁈トラック🛻は⁉️」
長年、乗ってたトラック🛻…
欲しい方に
買い取られて行きましたバイバイ
おじいちゃんが予想してた金額よりお高い値段で👍
あの、ポンコツ🛻が…🤭

ママ
「婆ちゃん!
クーラー付いてるし…
良かったですね!
でも…新車じゃないんですね🤔」
ほらほら!何かと言ってくるねー🫢
おじいちゃん
「もうあと何年かだけやし!」
ただ今、75歳です〜🤭


代車を持って来た従業員さん
「今度の中古車も
まだまだ乗れますから!
大丈夫ですよー☝️」
いやいや!車🚙は良くても
おじいちゃんがダメだわ〜😆
軽乗用車🚙に
乗り慣れないとね!



土曜日は…
赤ちゃん①②③お兄ちゃん達の
スイミング教室へ!
ママは、付き添いで
パパは、送迎しながら買い物へ🚐💨
おばあちゃんは、赤ちゃんとうとお留守番。

赤ちゃんとうは
熱が下がったら、全身に発疹が!
突発性発疹⁈
手足口病⁈
手のひらや足の裏には発疹は無く
足や腕には、発疹が出ました。
どうやら、今回が!
突発性発疹だとか🤔
1回目の発熱後の発疹は
突発性発疹ではなかったらしい。
ややこしいなぁ〜
お薬ぬりぬりして…
良くなって来たので保育園へ!
食事も食べるようになり
便💩も、普通便になりました。
保育園では
手足口病が流行ってらしいです!
次から次へと
いろんな病気をもらってきます😰
お互い様も、あるけれど…



日曜日は
パパが出勤でした。
介護施設の創立記念日でもあり
入居者さんと職員だけの感謝祭を。
コロナ前は、家族も参加出来ました!

だから!
ママと赤ちゃん孫たち4人
ママの実家へ行ってました🚐💨



みなさん、麦虫って知ってますか?

【記事お借りしました】

コクゾウムシの事だとか🤔


先日、ウチの空き地で

ブルーベリー🫐とりんご🍎の苗

おじいちゃんが買って来て…

おばあちゃん

草むしりのお手伝いに行きました!

その後…

首回りや耳の後ろ

足首に虫刺されて

かゆみ・腫れも!

なんじゃコレ⁉️😨

ご近所さんいわく

「あ!それは麦虫じゃ〜」と。

おばあちゃん

「もう、あっちにはいかん‼️💢」

断言しましたわ〜

目に見えにくい虫で

服やズボンの中に侵入するらしい。

参りましたー‼️





ピンク色のサツキも咲きました〜



アスターも、紫色・黄色・ピンク色と

蕾が開いてきました。



ビオラの色も、鮮やかです〜

同じ色ばかりで…😥




【インスタより写真お借りしました】

先日…

バームクーヘン総選挙で

一位になられた

"明月堂ツキトワ"さん

社長さまがテレビに出演され

収録後に撮影された写真が!

横には奥さまも!

翌日には、イットの番組でも

馳浩知事とお会いして

チャンピオンベルトを

馳浩知事に、付けてもらったと👏

すごいですね〜!

身近におられた方が

なんか、遠ーい方になられた感じ…

おばあちゃんのLINEに…

「また

お孫さんと一緒に来て下さい!

お待ちしてます〜」と。

孫たち連れて行くと…

お高くつくのよ〜

最低3人は、ついて来るからね!

また、お邪魔します〜! 

いつか…😅



あのね…

昨日は、おばあちゃんは一日中

頭痛がひどくて

薬飲んでも効き目無く

耳鳴りも!ひどくて

夜も寝れないほどひどかった‼️

おばあちゃんの横に居たら

聞こえるんじゃないかと思うぐらい

音程も変化ありで…

なーんか、また!

大きな地震来るのでは⁉️と。

予感が‼️

で!今朝…

やっぱり…😣

先日から、能登にも

小さな地震がありました。

まだ、耳鳴りは少し小さな音ですが

キーンと、鳴り続いてます。

気圧なのか…☹️

もう!地震は来ないでバイバイ

台風🌀も…どうなんだろうか?

梅雨入りも…気になる〜🤔




6月と言えば…

赤ちゃんこうとおばあちゃんの誕生日が来ます〜

おばあちゃんは…また、歳が増えるよー😓

カレンダーには

すでに、予定が書き込まれており

おばあちゃんの病院行く日も増えてます。

ふぅ〜😮‍💨やれやれ😥

ひとつひとつ…

乗り越えて行きます!





【インスタよりお借りしました】

うんうん‼️

てもね、失敗したら落ち込むのよー

立ち上がって!🙋‍♀️

次に活かせばいいのね〜




テレビ📺番組

「アンメット ある脳外科医の日記」

主題歌です〜

ミヤビちゃん…

その後、どうなるのかなぁ…

三瓶先生とも…🤔




笑顔でラブラブ楽しくルンルン元気にキラキラ

ぼちぼちやっていきましょか〜口笛

音譜ケ・セラ・セラ音譜



明日の夜から

また、始まりますよー

まずは、エントリーして下さいね☝️


イベントバナー

 



父の日も、近づいてきましたー!


イベントバナー