こんにちは〜😀

いつもありがとうございます〜🙇‍♀️




図書館で最後に借りた本は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


覚えてませーん!
図書館で本を借りたのは
もう、何十年も前ですから…
いつだったかも、忘れました〜😅
息子や娘が小さい頃に
こっちの図書館で
借りた事があったかも⁈
バスに🚍に乗って
行ったこともありましたねー



今日のお天気は、曇り☁️時々雨☔
今の気温は、19.5℃
夜中から朝にかけて
雨が降ってました。
外に出ると、冷んやり感じました。



今日は、火曜日です〜


我が家は、いつも通り…

息子夫婦や孫たち
出掛けて行きました!

①②赤ちゃんかい・こう
小学校に登校🚶‍♂️
③④赤ちゃんおう・とう
保育園バス🚌乗りました💨



今朝は赤ちゃんとう…
バス🚌到着前まで
おばあちゃんに抱っこ立ち上がるせがみ
泣いてましたが大泣き
バス🚌乗る時は
ピタッと泣き止みました〜🤭
もう、慣れたかな?
赤ちゃんとうの前歯が!
少し欠けているのがわかり😱
ママ
「たぶん…
椅子から落ちて…ぶつけたかも⁉️」
ぶつけた時の衝撃は
あったと思われるけど🤔
度々、椅子から落下したり
テーブルにぶつける事はしばしば…
もう、赤ちゃん4人とも…
落下したり、ぶつける事は度々…
幸い、大きな怪我は無いけど。

お昼寝する時
家では、絶対に‼️
お布団や床には、寝ない子でしたが
保育園では
みんなと一緒に
お布団に寝ているとか🤔
27日午前中のお昼寝は
背中におんぶしたら、すぐに😴
その後、お布団に寝かして
約30分ほど寝ましたー‼️👍
おばあちゃんの手があくと
片付けしたり出来るので
体も楽です〜👍

ママが使ってる、抱っこひも…
背中におんぶも出来て👌
ただ、おばあちゃんは後ろに手が回らないから
おじいちゃんに、背中に乗せてもらい…
降ろすときは、ソファに乗せて。
昔はよく、背中におんぶしてましたね!
おばあちゃんの台所では…
幅が狭くて…
左右に赤ちゃんとうの手が伸びて
物を取ろうとして…
あちこち、反りくり返り…😱
「落ちるよー‼️」
掃除機掛けることは可能です〜😁




27日以降の赤ちゃんお兄ちゃんたち…

息子夫婦の玄関のチャイムが鳴ると
宅配便は、宅配Boxが設置してあるんですが
1個しか入らず…
2個目はチャイム鳴らす方も!
2個目って⁉️どんだけ届くん⁉️
赤ちゃんおう
「はーい!」💨
玄関のカギを開けて出て行く😱
アブねー‼️
赤ちゃんこうも…
赤ちゃんかいのお友達が来ると
あとを追いかけて出て行き💨😱
「こらぁ‼️
勝手に出て行かないー‼️
待ちなさーい‼️おいでおばあちゃん💨💨🥵

27日土曜日も…
ママの義母さんの車が
駐車場に入ると
途端にカギを開けて外へ💨
おばあちゃん
「外に出たらダメー‼️おいで
赤ちゃんこうは…
リビングの窓を開けて😱
おばあちゃん
「どこでも、開けない‼️」


昨日も…

赤ちゃんかい…隣町の公園へ🚴‍♂️💨
赤ちゃんおう
「おうちゃんも!行きたい‼️」
と言うと同時に飛び出して💨
ママ
赤ちゃんかい‼️止めておいで‼️」
おばあちゃんは、慌てて外に出て…
赤ちゃんおう
「おうちゃんも、公園行きたい‼️
婆ちゃん、連れてってー‼️」
息子夫婦は
買い物に行く予定だったらしく
再度、ママは…
「一緒に買い物行かないの?
公園に行きたいの⁈どっち⁉️」
赤ちゃんおう
「婆ちゃんと公園に行くの‼️」
連れて行ったのはいいけど…
後ろから、息子夫婦の車が通過すると
途端におばあちゃんから、離れて走り出し💨
車を追いかけて…😱
パパは、道の隅に停車し
ママが車から降りて来て…
赤ちゃんおう
「ママ〜‼️」走る走る💨
おばあちゃんは、もう…体力の限界よー‼️🥵
追いつきません‼️

もうね!
おばあちゃんの話なんぞ、聞きません‼️
おばあちゃんの言う事なんか、右から左です‼️
まったく聞いてません‼️💢


昨日…
ママの5月の休暇だけ言ってきたので
おばあちゃん
「孫守りも限界来てるから
4人まとめて、おばあちゃん1人では無理‼️
勘弁して欲しい🙏
約束事は、しっかり言い聞かせて
守るように教えて☝️」
ママ
「また、オカンに頼みます〜」
いやいや!
言ってる意味が違うぞー😤
ママは、良くわかってないんです☹️
あなたは、4人の母親ですよー!

今のところ、まだ…
息子(パパ)の5月分の勤務表…
おばあちゃんの所に届いてません‼️
明日は5月1日だよー☝️
明日は、仕事の日だと思います!
だから‼️
連休の勤務が‼️
わかりません‼️
ったくチッ!…😏
段取りってものが!
あるでしょう⁉️



お天気の良い日は…
少しずつ、毛布洗って干したり
息子夫婦の玄関横の庭…
草むしりしました!
まだまだ、やり残してますけど😰
ラベンダー🪻や紫陽花
下の方を切って、地面の雑草を抜き
右手は、痛みも出てきて
腰も痛くなり終了〜😮‍💨

すでに、左腕は…
赤ちゃんとうの抱っこで、痛みが出てます〜
また!湿布薬が無くなるよー!


昨夜は…
暑くて布団蹴飛ばし😅
耳鳴り酷くて寝れず…😭

先日から…
おじいちゃんは、リビングで
早朝から、野球⚾️観てて
(大谷翔平さん)
咳払いしたり、ガサゴソしてて
うるさいねんてー💢
寝不足続きでございます〜😭


今は…
寒くて、電気カーペットつけてます🫢

おじいちゃん
「まだ、毛布使うわ〜」あらま⁉️🫢
おばあちゃんは、毛布…
洗って片付けました〜😆

明日は…
もっと気温が下がる⤵️とか⁉️
どーなってんの〜⁉️
最高気温が、17℃だとか…



前の道路脇や駐車場などに

所々に、咲いてる花…  ヒナゲシ⁈

Googleカメラで検索したら、ヒナゲシだと!

この花を触ったり、切ったりすると

良くない!って書かれてます。


【記事お借りしました】

ナガミヒナゲシ⁉️

こんなの…放置してていいの⁉️😱

孫たちに

触らないように言わないと‼️





クレマチス…

1個目が、開きました〜!



ミニ薔薇も、蕾がたくさんついてます〜



ブルームーン🌹も…

蕾がつきました!

これは、いい匂いがするんです〜



まだ、お休みがあるのよねー

おばあちゃんには、休みはないのにー‼️


赤ちゃんとう…

あらゆる、引き出し開けて放り出し

ポイ!あちこちに…😱

座敷の障子に穴🕳️を開けて…😱

突っ張り棒を外し

炊飯器のフタを開けて

棒で突付き…😱

フタは開けっ放しに‼️😱

ご飯がパリパリだよー😰

調味料の引き出し開けて

醤油のキャップかじり…😱

はちみつのボトルは

隠されて…😱 探しまくる🥵

もう…やーめーてー‼️パー

ふぅ〜😮‍💨やれやれ😥



テレビ番組📺…

なかなか、ゆっくり観れないけど…

おじいちゃんが!8時過ぎてからお風呂に入り 

掃除してくれないし

おばあちゃんは、9時頃にやっと入れる…

📺"アンメット"

杉咲花さん…

素敵な女性になられて🥰

吉瀬美智子さんも…

若葉竜也さんって…

初めて見たよね?🙄

えー⁈元婚約者なの〜⁈🫢


📺"DAIGOも台所…"

辻調理師専門学校の先生方も

段々と面白くなって…🤭

たこ焼き(金曜日)の日は

爆笑しました〜🤣

山本ゆりさんも…笑ったわ〜😆

あー、たこ焼き‼️食べたいなぁ〜



桂由美さん(94歳)の訃報が…

おばあちゃんは、高校の時は家政科でした。

洋裁の授業の時…

和裁・洋裁の授業がありました。

他には、献立・調理・栄養なども…

良くデザインの本を見ることがあり

素敵だなぁ〜と。

結婚式に…

こんなドレス着たいなぁ〜と

憧れた記憶が… 

中身が…ダメだわ😅

社会人になってからも

寮になっていた部屋の前が

デザイン室になってて

デザイナーさんとも

仲良くさせてもらい…

写真集やデザイン画も見てました。 

素敵なお仕事だけど

大変なお仕事だとも思いましたねー


桂由美さんの

ご冥福をお祈りします…


*余談…

社会人になってからですが

結婚前までの仕事場です〜

その会社は、カタログ販売もあり

通信販売の店舗も併設されてて

あの!市田ひろみ先生…

関西の方ならご存知かと😅

受付でお会いした事あるんです!

たまたま、その日は

交代で受付に!

びっくりして、ビビってしまった😰

「〇〇部長さん、おられますぅ〜?」

テレビそのまんまのお人でしたー😁





amebloさーん!

まだ!

YouTube貼り付け出来ませんよー

どうなってんの⁉️プンプン😡





笑顔ラブラブ楽しくルンルン元気にキラキラ

ぼちぼちやっていきましょか〜ウインク

音譜ケ・セラ・セラ{emoji:音譜}