こんにちは〜😄

いつもありがとうございます〜🙇‍♀️



一番きれいにしたい場所は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


顔‼️🤣… 無理な事を!
心❤️⁉️😅  またまた〜!
家の中、ぜーんぶ‼️ コレ、正解👍

今日の午前中…
台所周辺をあちこち動かし
使いやすくしたくて🤨
空っぽの頭、悩まし〜
が!
無理でした‼️
なにせ、狭いから…
有り合わせの収納棚やラックで
コンセント🔌の位置も合わず
結局、今のままに…😫
今ね…
赤ちゃんとうくん、何でも手を伸ばし
手に取った物を投げる‼️😱
引き出しも開けるし…😭
戸も開けて、部屋を出るし…😵
お兄ちゃんや大人の行動を
良く見てるんですよー 
真似するの😰
参ったなぁ〜



今日のお天気は、曇り☁️一時雨☔
今の気温は、19.3℃
家の中は、冷んやり〜🥶
電気カーペットに座ってます〜
昨日の午後は
寒くてエアコンつけましたぁ〜
ホント!着る物に困ります!


今日は、月曜日です〜


息子夫婦…いつも通りに出勤💨

①②赤ちゃんかい・こうは
小学校に登校しました🚶‍♂️
③④赤ちゃんおう・とうは
保育園バス🚌乗りました💨
相変わらず赤ちゃんとうは…
バス🚌到着と同時に泣きました!


土曜日は、ママが出勤でした。
日曜日は、パパが出勤でした。

だから…
おばあちゃんの孫守りが!

土曜日は、赤ちゃんかい・こう・おうの
スイミング教室で、パパが送迎💨
赤ちゃんとうは、おばあちゃんとお留守番。
夕方にも、預かってました〜

おじいちゃんは、道の駅こまつ木場潟の
『たけのこまつり』へ💨
筍が、箱売りされてて
(箱売りの方が安いと!)
1箱に大小混ぜて5本入ってました。
いつも、野菜をもらうご近所さん
(兄弟で野菜を作っておられます)
その方に
小さいのを1本ずつお裾分けに!
おじいちゃん…サッサと持って行きましたわ〜
こんな時だけ、サッサと動く人☝️
で‼️
午後からは、台所にたちっぱなし😥
わらび・コシアブラ・こごみ・ウド
そして、キクイモ(小さいのばかり!)

わらびは、重曹であく抜きし…
水に浸し、度々取り替えて。
これは、日曜日に酢味噌和えに…

コシアブラ・こごみ・筍(少し)を
天ぷらにして…
キクイモは、素揚げに!
ウドの穂先部分も、天ぷらに。

ウドは、皮をむき酢につけて
あく抜きして…酢味噌和えに。
皮をきんぴらにするのが面倒で処分😰

筍は、早煮昆布を入れて煮物に。
おばあちゃんは、焼き筍にしようと
取り分けて置いたら…
おじいちゃん
「ソレ!塩漬けにしとけ‼️」だと😡
塩漬けって⁉️🤔
検索してみたら…
カットした筍に、塩をまぶして
上にも、塩をかけて…と。

タッパーに、保存袋をかぶせて
その中に筍の塩漬けを入れ
袋の中の空気を出来るだけ抜き
袋を縛り、タッパーの蓋を閉めて👍
冷蔵庫の野菜室に保存中☝️

そして…
筍の炊き込みご飯も!
作りました〜
息子夫婦の方へもお裾分けして☝️

筍の柔らかい部分は
朝のすまし汁に使い…
すこーし、筑前煮に入れようかと。


今回の、天ぷらは…
緑色ばかりになってしまった〜🤭
かき揚げは…やめておきました😅


おばあちゃんのかき揚げの下手な原因は…
バラバラ事件に!😁
今朝のブロ友mituちゃんから
指摘のあった衣かと🙄
具材に粉小麦粉・片栗粉をまぶしたけど
どうやら、少ないのが原因だわ😰
反省‼️
次回に、再度!挑戦するぞー💪
しばらくは、揚げ物は…
いらないなぁ〜😅


そうそう!
エビ🦐の天ぷらは…🤨

高校の授業で習いました‼️
家政科です〜
エビのお腹側に斜めに切り目を入れ
4箇所ほど
切り口を少し開き
プチ!って音がするくらいに!
繊維を断ち切る!
切り込みの入れ過ぎに注意🚨
開き過ぎるとダメよ☝️
そうすると…
揚げてもエビは曲がらずまっすぐに☝️
竹串を刺してもいいかもねー😆
背の方にも切り込み入れる方も
おられました。
これは、実際にやってみないと
説明だけでは、わかりにくいかも🤔
クックパッドや楽天レシピなど
検索すれば出てきますので参考に!

「そんなの、知ってるわ〜」って方
偉そうにごめんなさい🙏



日曜日は…
ママと孫たち、ママの実家へ💨
この話は、当日朝に知りました🤬


おじいちゃんおばあちゃんは、午前中に買い物へ💨
相変わらず、忙しない買い物に!


ママと孫たちは
午後6時過ぎに帰宅して…
度々、赤ちゃんとうくんやって来て
眠たいから、抱っこ立ち上がるに!
午後6時過ぎって⁉️
おばあちゃんだって!忙しいのよーー‼️😡


まったく😤
おばあちゃんが、ゆっくり出来る日は…
いつのことやら〜🤬



まぁ!我が家の問題は…
いろいろありまして😣



赤ちゃんかい…
お友達に
格闘技を習ってる子がいて
空手なのかしら?
遊んでる時に…
羽交締めされて…
首を絞められたと‼️
なんですとー‼️😱
おばあちゃんは、後からママから聞いて…
どういう状況で
そうなったかは、はっきり分からず。
良くないなぁ…😡
詳しい状況は
ママが聞いてるらしい。
コレがまた…曖昧で頼りないのよー😰
おばあちゃん
口出ししない方が良いかと🤔🤫🤐
しかし!
曖昧で済まされる話ではない!
パパ(息子)から、話を聞くことに。



赤ちゃんこう…
小学校には、少しずつ慣れた様子
しかし!
やはり、登下校には疲れ気味に。
だよねー
担任の先生から
赤ちゃんこうの1人で帰る距離が長く
不審者情報も出た事から
「お兄ちゃんと一緒に帰ってもいいよ!
教室で待っててもいいよー」と。
赤ちゃんこうの担任の先生は
去年度まで赤ちゃんかいの担任でしたので…
それで…
待ってる日もあれば…
1人で帰る日もあり…
おばあちゃんは、早く帰ってくるのか⁉️
赤ちゃんかいを待ってるのか⁉️が…
まったくわからないんです‼️
どっちねんてー⁉️🤔

それと…
土曜日の午後に…
赤ちゃんこうは
赤ちゃんかいのお友達が来て
公園に行った赤ちゃんかいを追いかけて
赤ちゃんおうとゲーム🎮してる途中に
突然!
鍵を開けて飛び出したんです‼️
パパは、おばあちゃんのリビングにいて…
赤ちゃんおう
「パパ!こうがいないよ!」
赤ちゃんおうは
赤ちゃんこうがトイレに行ったのかと思ったらしく
戻って来なくて、トイレに見に行ったと。
パパとおばあちゃんは…
えー🤨っ⁉️
パパは、車で公園に向かったけど
違う道から家に帰り…😵
以前にも、勝手に外に出た事があり
パパとママに叱られたことも。
どうやら…
ふと思ったこと、行動に出てしまう⁉️
ちょっと
発達障害⁈って気になった…
パパ
「違うなぁ…」って。
あまり言うと…
ママの機嫌が悪くなる😥
監視の目が👀必要かと。



赤ちゃんおう…
日に日に、甘えん坊が!酷くなり
今朝も…
朝の7時過ぎに!
まだ、朝ごはんの途中で😱
パジャマ姿で
ご飯と味噌汁と一緒に!💨
ママ
「お願いしまーす!」と。
えー⁉️
赤ちゃんおう
「婆ちゃん、食べさせて〜🥰」
力が抜けたわ‼️
おじいちゃん赤ちゃんとうを預けて…
すぐに、朝ごはんを食べさせて
服を着替えて、歯磨きして…
うがいさせて、顔を拭き…
どっと疲れが‼️🥵
トイレに入ると
うんちが💩硬いのか…
中々、出てこない!
まだ、1人でお尻が拭けず…
まだまだ!
手が掛かるんです〜




赤ちゃんとう…
今まで育てた中で
一番よく泣く子かも⁉️
抱っこをせがみ…泣いてます〜
いつも、誰かがそばに居て
お兄ちゃんたちがいるから⁈かな⁈

雨が降ってない日は

外に出るのが好きで…

頭はハゲてないよー🤭

家に入ってくれませーん‼️

怒って!

玄関にある靴を投げつけます😱

おじいちゃん

「コラァ!きかん奴じゃあ〜💢」

赤ちゃんとう

「ケラケラ😛」

最近、何でも投げつけて! 

赤ちゃんかい

「とうくん、凶暴犯だぜー😎」

そのうち…ガラス割られるわ‼️🤨 


パパ(息子)は、子供の頃

座敷の障子の薄ーいお高いガラスを

じゃがいも🥔投げて割りました‼️





赤ちゃんかい・こう・おう・おじいちゃんとママ

血液型が🅱️

赤ちゃんとう・パパ・おばあちゃん・娘も!

血液型が🅾️

はっきり言って…

性格、違うかと🙄




ため息出るわ😮‍💨

そろそろ

赤ちゃんこうが、帰って来るかな?





昨日の朝!

玄関前を見ると黒い煙がモクモク😱

外に出ると、何やら臭いが!

お昼のニュースで…

能美市で火災🔥があったと‼️

80歳代のご夫妻は

火災🔥に気が付き逃げたと。

「コレや‼️」


時々、その近くの会社で

何やら、燃やしているんです。

火事になった事も!

だから、そこかと思ってたら…

かなり黒い煙が上がってましたー

火事🔥は、怖いです…

みなさんも、気をつけて!



 


我が家の前の休耕田に!

この花が一面に咲いてます〜

Googleレンズて検索すると…


【記事お借りしました】

マツバウンラン⁉️

持ち主の方が種を撒いたのか⁈🤔





我が家のクレマチス…

赤ちゃんかい

「婆ちゃん!蕾が4個あるよー」

おばあちゃん

「去年は…

1個しか花が咲いてなかったのにねー

咲くのが楽しみやね〜」





笑顔でラブラブ楽しくルンルン元気にキラキラ

ぼちぼちやっていきましょか〜えー

音譜ケ・セラ・セラ音譜