こんにちは〜😁

いつもありがとうございます〜🙇‍♀️




喫茶店で頼むメニューは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


最近、喫茶店には
行く機会が無く…
頼むなら
その時の気分かな?
ま!コーヒー☕️…
ミルクティーにしたり…
ジュースが美味しそうなら
ジュースにしたり…
ゆっくり、コーヒー☕️
味わいたいなぁ〜



今日のお天気は、晴れ☀️
昨日も、晴れてました〜👍
今の気温は、18.6℃
最高気温は
20℃くらいあったような🤔


朝、8時前の南側の窓から撮影…

最近、こんな雲をよく見ますね〜



今日は、土曜日です〜
パパもお休みの日です。


午前中は
①②③赤ちゃんお兄ちゃん3人の
スイミング教室へ!
パパの送迎で、ママは付き添いに。
パパは、合間に買い物へ🚐💨

おばあちゃんは、④赤ちゃんとうくんとお留守番。

赤ちゃんとうは…
鼻水🤧と
痰の絡む咳で…
夜は、寝れなかったようで
度々、咳き込み…
痰とともに嘔吐🤮
こたつ布団やカーペットに!😱
かと、思ったら😴😪💤
参りました〜😭


スイミング教室から帰ってすぐ
ママは、赤ちゃんとうを耳鼻科医院に
連れて行きました🚐💨
このままでは赤ちゃんとうも辛いし
月曜日は、保育園に行けないよー
なんと‼️
保育園でコロナが流行ってると😱
保育園から
もし、長引くようなら
コロナの検査を受けて下さい!と。
コロナではありませんでした😮‍💨
靴下🧦履いて片方だけ☝️
外に出たくて、元気満々です〜歩く



​昨日は…


赤ちゃんこうくん

学校から帰宅して…

ママが途中まで、お迎えに行きました。

先生から 

担任では無い、別の先生…

「近くの町内で

不審者が出たんです!」と。

サングラス🕶️して

黒いマスクした人が

ずっと生徒のあとを

つけて来たらしい。

その他、詳しい話はおばあちゃん聞いてませんが…

先生

赤ちゃんこうくんは、下校時

長い距離を一人で歩く事になるので

お家の方も、気をつけてあげて下さい」

との事…

通学路の半分の距離を

赤ちゃんこうは、一人になる事に…

うーん…🤨

可哀想だしなぁ〜

何かあってからでは遅い!

この時期…

春先ね☝️

"木の芽どき"って言うの…

不審者が出るのよー!

息子や娘の時も

高速道路の高架下に

出没して…

おばあちゃんも、怖かったけど

高架下まで、時々迎えに行きました!

わざと、エロ本を置いて

子供が見るのを陰から見てるの‼️

その本…

ウチの息子は…

持って帰って来た事が😱

笑いたいし…

呆れて怒れず…😰

今でも、思い出すと笑う🤣


またまた、困った問題発生に…


この件は

息子夫婦に任せて…

もし、途中まで迎えに行くなら

おじいちゃんおばあちゃん…考えます。

おじいちゃんは、迎えに行かないだろうし…

おばあちゃんが!行く事になるかと🙄




そして、保育園から連絡が‼️

赤ちゃんとうの保育園の行き・帰りの話で

月曜日からは、一日保育になり

まだ、保育園バス🚌の許可は出てなく

一応、パパの送迎の登録してあり

帰りが、午後7時に間に合わない…

延長保育になる事も伝えてあり…

赤ちゃんおうくんの時

延長料金が、かなりかかったらしく…

保育園の先生…

かなり気にされてて…

で!月曜日から…

朝は…

赤ちゃんおうくん、

いつもの保育園バス🚌に乗り

すぐ後から

ライトバン5人乗りの保育園の🚐が

赤ちゃんとうくんを乗せますと。

保育士さん運転し、もう一名添乗…

帰りは…

赤ちゃんおうくんと赤ちゃんとうくんは

一緒に、保育園バス🚌に乗り

添乗員に保育士さん2名乗りますと。

赤ちゃんとうは、窓際で…

赤ちゃんおうは、横に座ります。

足には、補助台を設置済み☝️

ここで!

赤ちゃんとうくん、泣かずに

前のバーに

しっかり握ぎる事が

出来ればOK🙆‍♀️に‼️

さて…出来るかな⁉️🤨

横に赤ちゃんおう兄ちゃんがいるし

泣かないとは思うけど…

ただ…

前のバーから…

手を離すかもしれないなぁ〜🤔


ママ

赤ちゃんおうちゃん!

赤ちゃんとうくん、手を離したら

おてて持って、握らせてね‼️ 

ちゃんと、見てあげてね☝️」

赤ちゃんおう

「うん!わかった〜!」


もう!

慣れてくれるのを期待して!🙏


おじいちゃん 

「それなら、ワシは…

送り迎えはせんでいいんやー!」

「しかし…保育園は…

偉いサービスしてくれるんやー」

確かに…🙄


ママ

「1月に申し込みしてて

4月まで保育園の都合で

伸ばされたし…

それに、先生は

お婆ちゃんに負担かけて申し訳ない!

って言われてました〜

それで…

この方法になりますが

お婆ちゃん負担になりませんか?

と、聞かれたし大丈夫だと思います!

って返事しました!」と。

あらま⁉️🫢

ばあばの思いが

先生に伝わったのかしら⁉️

ひょえ〜😱


おじいちゃん

「そりゃあ、保育園も…

4人続けて利用してるしなぁ〜

お前も(おばあちゃんの事)…

あのバス🚌、何人送迎しとる?

指折り数えて…

あ!7人目やな☝️

昔から知ってる先生もいるし…

しっかり、覚えられとるわ‼️🤣」

ホンマや‼️7人目か…

義兄の下の娘…

ウチの息子と娘…

そして、赤ちゃんかい・こう・おう…

に!赤ちゃんとうをバス🚌に乗せる事に!

最初からずっと

この保育園におられる先生もおられ

途中、一度辞められて

再度、パートで復帰されてる先生も!

今の園長先生は

娘の時に担任でした。

そりゃあ、覚えられるわ〜😅

でも、保育園の対応には

有り難いことです〜🙏

赤ちゃんとうくん

早く慣れるといいなぁ〜




今朝は、サンドイッチ🥪を!

卵焼き・ハム・チーズ・レタスを!

ブロ友さんの作るサンドイッチ🥪

美味しそうなんだもの〜😋

半分しか食べれず…

お昼に半分食べました! 

が!食べさしを置いておいたら… 

赤ちゃんかいくん、食べちゃった😱

やられました〜😭





放置されていた⁉️

"クレマチス"が…

今年は、蕾が2個ついてます‼️

お花が咲くの、楽しみです〜

去年は、1個だったのが…

名前がわからず…

ブロ友さんに教えてもらいました😆

ちゃんと、名札を挿しておきました👍 



で、昨日の午前中 朝8時半に!

おじいちゃんおばあちゃんは、JAあぐりへ🛻💨

小松市の東山産たけのこを 

買いに行ってきました。

駐車場は、入れ替わり立ち替わり💨

たくさんの人でした〜

おじいちゃん

千葉県産の炒り落花生🥜購入…

袋に詰め放題で500円な〜り!

もうすでに、おじいちゃん半分食べてあるー‼️😱

そして…セン菜も購入☝️



醤油漬けにしました〜

80℃くらいの熱湯かけて

細かく刻み、すぐタッパーに入れて

フタをきっちり閉めて

1〜2分、シェイクしっかりフリフリ!して

醤油・だし醤油を入れて

再度、きっちりフタを閉めて保存☝️

今朝、中身を上下混ぜて。

ツーンと、わさびの香りが👍

熱々ご飯のお供に最高‼️

おじいちゃん

「美味いわ😋」ご満足の様子


 

道の駅こまつ木場潟…

【インスタよりお借りしました】

東山産たけのこを使った 

たけのこ御膳が今日から提供だと!

天ぷらの盛り合わせも…

美味しそうだにゃあー😻



町内周辺も…

桜が満開のようですね〜

昨日の夕方

赤ちゃんこうくんと、てくてく散歩に!

やっぱり、青空じゃないと…

映えないよねー👍


これは、『馬酔木(アセビ)』だと。

Googleレンズで検索しました!

実物は、あまり綺麗な色ではなかった😅







バス停の後ろ側も…

ここは、テニスコートがある所です〜


近所で花見が出来ました❣️


で‼️写真撮ってたら…

赤ちゃんこうくん、先に行ってしまって…

曲がり角を間違えたらしく

迷子になって…

慌てて来た道に戻り

家に帰ってしまいました‼️😱

まぁ、良く戻れたと!

散歩中に…

赤ちゃんこう

「欲しいもの(おやつ)あるし…

ゲンキーに行こ☝️」と。

ドラッグストアのゲンキーに

向かってました🚶‍♂️


おばあちゃんは、てっきり…

ゲンキーに向かったものだと思い

店の周り見てもいないし…

店内にも、見つからず…😱

ママに電話しようとしたら

ママから着信📲!

もう、諦めるのかと思いきや!

「ゲンキーに行く!」と。

ママが車に乗せて…ゲンキーへ🚐💨

もう…冷や汗💦出ましたわ〜


ママ

「婆ちゃんから離れたらダメ‼️

もう、行かせないよ‼️」

赤ちゃんこう

「わかった…😔」

本人も、焦ったと思う…

おばあちゃんも、油断してました😰

反省…🙏


赤ちゃんこう…

しっかり、欲しいお菓子…

握りしめて…

セルフレジで

自分でスキャンしてましたー❣️ 

おばあちゃんのお支払いでした〜😅

これは、月曜日のおやつだよー

赤ちゃんこうが、一人の時にしか

出したらダメだよ☝️

みんなが、欲しがるよ!🤫

ちゃんと約束して

自分のカバンに入れてました!

自分だけのお菓子が

食べたかったのよねー

たまには、いいかな…


兄弟が多いと…

問題あるある〜で☝️

ふぅ〜😮‍💨やれやれ😥




今朝だっけ⁈🙄

テレビ📺に流れてましたが

何度聞いても、涙が出て…

良い曲ですね〜

桜がとっても綺麗で…



今夜のテレビ番組📺

"PICU 小児集中治療室 

スペシャル 2024"

 やりますねー☝️

しこちゃん先生…楽しみです‼️



笑顔でラブラブ楽しくルンルン元気にキラキラ

ぼちぼちやっていきましょか〜口笛

音譜ケ・セラ・セラ{emoji:音譜}