こんばんは〜⭐️
いつもありがとうございます〜🙇‍♀️


木曜日に雨も上がり…
曇りから晴れに!
ただ、風は冷たいのが…残念。

ちょっと、バタバタいろいろあり
ブログ書く間もなく時間が過ぎて…
みなさんのブログにも
お邪魔出来てない方もあり
申し訳ありません🙏

赤ちゃんとうくんの慣らし保育も
好きな⁉️
お気に入りの先生も見つけた様子で
ママから離れた時は
泣くけれど…
ちょっとずつ慣れたようです。
月曜日(8日)からは
お昼ごはんを食べて帰宅に。
9時から12時半までに👍

8日月曜日は
赤ちゃんこうくんの入学式です!
新一年生に!
赤ちゃんかいは、始業式です。
3年生になります!

赤ちゃんおうくんは 
1日から年中組になり
担任の先生も変わり
まだちょっと…緊張してるかな?
やんちゃは、発揮してるらしい😵



​木曜日の病院🏥で…


4日木曜日は…

内科・口腔外科でした。

が!

18日に眼科の定期検査の予約日で 

白内障の予約をしようと

何気なく…

眼科へ回り受付へ!

たまたま、遠ーい親戚の方が受付に!

軽ーい気持ちで!

今、白内障の予約したら

いつになるか?聞くと…

今日は、診察が空いてるから

18日を今日にしたら?

と‼️

それから話はトントンと進み…

内科の待ち時間に

入れてもらいました。


やはり、白内障は一気に進み

視力は落ちてました!

自分でも、わかっていたので

手術する事に決めました。


おばあちゃんの右眼は…

産まれた時から、病名不明で

視力はほぼ見えず、弱視☝️

この眼科の先生に

病名を見つけてもらいました。

『あさがお症候群』

今では、医学の進歩で

検査も出来て、病名もわかるように!

眼球の中に、映像が映る所に

腫瘍らしき物が出来ているために 

映像が見えない病気です。

今のところ、腫瘍は…

大きくもならず、小さくもならず

変化無し☝️

それ以来

この先生にお世話になってます。


おばあちゃんの左眼は…

近視と乱視があり

視力検査は、今まで変化なかったのが

3年ほど前から

白内障が少し出てると言われてました。

で、去年の年末…

そろそろ、手術しませんか?

このまま、進行すると

検査も出来ませんから。と!

赤ちゃんとうくん

保育園に入れず…

おばあちゃんの孫守りとなり…

その時点では

手術を伸ばしてました。

が!進行は早く、見えづらくなり

手術に踏み切りました!


そこで!

先生「あのね…

右眼の眼圧が非常に高いです!

このまま放置すると…

眼の痛みが出てきて…

緑内障になります‼️

いつもなら

予約して後日の手術ですが

今日は、空いてますから

手術できます‼️どうします⁉️」

いきなり言われて

はあ⁉️😵えー🤨っ⁉️

返事に困ってると看護師さん

「空いてますから大丈夫!

先生が、OK出されてるから

良かったですねー

今日、わかって良かった〜☺️」

そう言われたら…


手術の説明聞いて

時間は、10分程度

痛みはほとんど無いと。

手術後は、普通の生活出来て

お風呂にも入れます。と…

気になるお金の話…

手術自体は、1万7000円くらい…

先生

「お支払いは

後日でもいいですよー」ふぅ〜

手術名は

「レーザー虹彩切開術」


眼球の中の水分が通る管が詰まり

そこに、レーザーで穴を開けて

水分が出るようにする手術だと。



原因の一つとして…


そして…

【記事をお借りしました】

このような、説明を聞きました。


が!

右眼は、見えてないのに⁉️

先生

「原因は、いろいろあります〜」

緑内障…

視野が欠けていく病気

元々、見えてないから

進行しても気がつかない…

だから、おばあちゃんは危険⚠️だと。


その場で同意書書いて

その間に、内科の診察済ませて

口腔外科も回り…💨

 

手術して来ました‼️

1台目の機械で

管をレーザーで柔らかくして

2台目の機械で

穴を開けます🕳️

これが、貫通する感じのピリ‼️が数回


その日は

左眼は、瞳孔開いてて

右眼は、瞳孔縮めてて…

ちょっと違和感ありましたが

夜には、落ち着きました。

この状態で

病院から、帰った夕方…

赤ちゃんとうの孫守りを!

ママは

赤ちゃんこう・おうを連れて歯科医院へ!

定期健診でした。


急な出来事で、仕方ないのよねー 


おじいちゃん

「スマホ使うのやめろ‼️

テレビ📺でも、言ってたぞー‼️

今、多いらしいって‼️」

だから、おじいちゃんの前では

スマホを使えず…😰

先生から

「夜はやめた方がいいですよ!」

辛いなぁ〜😥


と、言う訳で…

ブログを更新出来ませんでした。


白内障の手術は…

やはり、かなり待つことに!

7月1日に決まりました。

手術は、月曜日の午後だけです。

右眼が見えないので

手術する方の左眼を眼帯すると

まったく見えない状態になる為

一泊の入院となりました。

1日の午前中に病院に入り

午後に手術して

左眼の眼帯は、夕方に取れると。

翌日、診察済ませて退院に。

ふぅ〜やれやれ😥


その日の病院の請求書…

眼科で、2万円超え‼️

内科と口腔外科、薬局合わせて

3万円超えにー‼️😱

限度額申請書の手続きして良かった!



その日のおじいちゃんは…

木曜日の午前中に

道の駅こまつ木場潟へ🛻💨

筍を見に行ってました。

筍は、まだ!出始めで…

毎日の入荷は少なくて、ない日も…

筍は、もうしばらく待つことに☝️


【記事お借りしました】

この"カンゾウ"を買って来ました!

酢味噌和えにしました👍

シャキシャキ😋




​金曜日は…


AM11時から

小学校のクラス発表で…

赤ちゃんかい・こうくんとおばあちゃん

小学校まで、歩いて見に行きました。

家を10時過ぎに出て

11時前には到着👍

最初から、走り出したり💨


仲良く歩いてるかと思ってたら〜

途中で、喧嘩するし…

赤ちゃんこうくん

「疲れた‼️」座り込み…😱


やっと、入り口に到着!

ふぅ〜やれやれ😥


赤ちゃんこうのクラスの担任の先生は

赤ちゃんかいの2年生の時の担任で👍

あれま⁉️

赤ちゃんこうの新一年生は

最初、30名の入学と聞いてました。

が!32名でした。

1人の支援学級もあり

担任の欄は2名記載…

もう1人は、校区外からだと⁉️

えー⁈そんな事ってあるんだー🤔

カタカナの名前の生徒もいました!😵


小学校までの片道で

万歩計は、6000歩超え‼️

片道だよー😱

赤ちゃんかいくんの1日の歩数は

2万歩いくのに納得🤔



午後からは…

芦城公園に花見に行って来ました!

ママ・赤ちゃんかい・こう・とうくん

そしておばあちゃんも!🚐💨






お弁当食べてる人や

場所取りしてる所もありました!

小松の桜も綺麗に咲いてきました🌸


花びらを集める赤ちゃんこう…

夢中になって、呼んでも返事無し☝️

花びらを集めて持って帰って…

どうすんの⁈🤨


露店に…

匂いに釣られて…

値段の高いのに、びっくり🫢

たい焼きのサイズが小さくて😱


結構、たくさんの人でした。

土曜日から日曜日には

もっと増えると思いますねー

月曜日の入学式は、満開かな?


長々と…

遅くにすみません🙏



笑顔でラブラブ楽しくルンルン元気にキラキラ

ぼちぼちやっていきましょか〜🥱

音譜ケ・セラ・セラ音譜