はしかについて思うこと

今…

テレビ📺で流行ってる!

と聞いて…

おじいちゃん「孫たちは打ったか⁈」

詳しく聞いてません!


はしか(麻疹)

と、聞くと思い出す…

息子がお腹にいた頃

我が家に

法事だったかなぁ…

親戚が集まる時があり

おじいちゃんの義妹さんの子供が麻疹になり

なのに!

義妹さんを姑は出席する様にと

連絡したら…

子供を連れて行くと返事が‼️

え⁉️

それを聞いたお向かいさん

「欠席させた方がいい☝️」

しかし!

姑は

義妹に来るように伝えた!

「女手が必要だから‼️来いおいで

お向かいさんは

私を隔離するために

「ウチに来なさいおいで

しかし!

姑は…

「どんねぇ〜どんねぇ〜!バイバイ

大丈夫だ!と言う意味

一点張りで聞かない‼️

義妹さんは

子供を置いて来られたけど

いゃ〜な感じは

絶対わすれません‼️


私は麻疹にはかかって無くて

お友達の近くに行っても

何の病気も感染する事無く

育ちました😅

昔は予防接種は少なく

お友達からもらって来るパターンで!

その後

社会人になって

三日はしか(風疹)になり

病院の先生や職場仲間に

クスクス🤭

あの時はひどくて辛かった🥴


つくづく

酷い姑だと思ったし…

旦那も親戚も…

止める人は無く…

妊娠している私に対しての

考え方に🤔

もし!

感染していたら…

どうしてくれるつもりだったのか

ゾー‼️とするわ😱

お腹には

出産前の大事な息子がいたのに‼️

どーでもいい存在だった⁈

眼中になかったんだね!

はしか(麻疹)と聞くと

腹が立つ😠


長々とごめんなさい🙏

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する




こんばんは〜🥱

いつもありがとうございます〜🙇‍♀️


遅くにどうもすみません🙏


4月になりました!

早いなぁ〜


今日のお天気は、晴れ☀️

少しずつ

青空が見えるようになりました。

気温は、お昼で15℃くらいだったかと。

夜の気温は、7.5℃

リビングは、陽射しが当たるまで

肌寒くて…

夜は、やはり冷え込みます。

まだ、電気カーペットは必要です!

エアコンは、朝だけに☝️




赤ちゃんこうくんが去年…

保育園から持って帰って来た

ビオラが咲いてました❣️

赤ちゃんこう

「やっと咲いた‼️他にも…

いろんな色が咲くといいなぁ〜」

おばあちゃんは、まわりの雑草を抜いて…





ミニ水仙も…元気です〜
赤ちゃんこう
「ちっちゃいけど、可愛い😍〜」
「婆ちゃん!チューリップも…
もうすぐ咲きそうやで!
ホラ!蕾があるよー☝️」
何色が咲くかな?
球根を植え替えしなかったので
ギューギュー詰めに
伸びてましたー😰 遅かりし…😖

おじいちゃん
「なんで!植え替えせんだんやー!」
お暇なら、やって欲しかった‼️
口ばっかしのおじいちゃんです!
おじいちゃん
赤ちゃんこう!水やれやー‼️」
お暇なら、水やりぐらい‼️
やって欲しいです!

小さな声で…
赤ちゃんこう
「そう言うんなら…
爺ちゃんすればいいのに!」😠
おじいちゃんは!聞こえてません…
おばあちゃんは…聞こえました〜!🤭


おじいちゃんは、先週から
「胸がムカムカするわ〜」
「ご飯、あんまり要らんわ〜」
なのに‼️
日曜日の買い物で…


イオンで買ってるんです〜

すでに、おじいちゃん食べてあります🫢

おじいちゃん

「能登に貢献せなあかん‼️」

カート🛒にポイ!

おばあちゃんがお支払いしてます!

お菓子食べてるやん‼️🤬


おばあちゃんは、独り言で…

おやつ食べて、ゴロゴロ寝転び

テレビ📺ばっかり見てたら

そりゃあ!胸焼けするわ‼️


リビングにいた①赤ちゃんかいくん

「爺ちゃんに!おやつはいらんバイバイ

あはは🤣

聞こえてましたのねー😅


 

今日は、月曜日です〜


パパは、いつも通りに出勤🚙💨

ママは、2週間お休みに!


赤ちゃんおうくん

元気に保育園バス🚌乗りました!

ママ・赤ちゃんかい・こう・④赤ちゃんとうくん

そしておばあちゃんまでが…

一緒にお見送りしましたバイバイ


その後…

ママと赤ちゃんとうくんは保育園へ🚐💨

10時からの

"はじまりの会"に出席。

この保育園では、最近では…

入園式とは言わないんです。

新年度のはじまりの会だと。 

親が育児休暇明けに

慣らし保育から入園する子が増えて

新年度の4月から一斉に入園する子は少なく…

段々と、変わってきてる様に思います!

ママと赤ちゃんとうくんは

もも組のお部屋に入って

先生のお話聞いて

保育園バス🚌に乗せてもらったと。

赤ちゃんとうは、初めての保育園バス🚌で

緊張していたそうです〜🫢

しばらく毎日乗せて

横に③赤ちゃんおうくんも座り

慣れさせていくとの事☝️

足元は、補助台をつけます。

最初は、みんな補助台を使ってます!

保育園では、泣かなかったそうです。


明日からは

9時から10時まで

ママから離れて保育園に!

少しずつ、時間は増やしていきます。

まだ、言葉が…遅いような🤔

眠たくなると「かぁ〜かぁ〜」

7つの子を歌うと寝ます😴〜

まま〜⁈まんま〜⁈

ママか、マンマか…わかりません!

たぶん、マンマ!だと思われます🤭

指☝️を指して、何やらぶつぶつ…


おじいちゃん

「なんか喋れや〜!わからんわ‼️」

なんと!無理なことを‼️

かわいそうな事を言う…


早く慣れるといいねー☺️



赤ちゃんかい・こうくんは春休み中です!



お昼ご飯のあとに

久しぶりに、バナナケーキを焼きました。

黒くなったバナナ3本あったので☝️

あれま⁈

右側の方が多めに入ってました〜😅

雑な性格ですねー


赤ちゃんこう

「今日、食べてもいい?」

おばあちゃん

「ダメよ〜☝️

美味しくなるのは…明日です‼️」

赤ちゃんこう

「どこに隠しとくん⁉️

爺ちゃん、食べんかなぁ〜🙄」

おばあちゃん

「大丈夫👌

ちゃんと、ラップして〜

冷蔵庫の奥に隠しとくから☝️」

赤ちゃんこう

「良かった〜

婆ちゃん!頼むよー👍」


しばらくして

赤ちゃんとうくん、寝そうだから〜

赤ちゃんこうを連れて散歩に!

ポスト📮に寄り

ドラッグストアのゲンキーへ🚶‍♂️

足りない物を買い…

セルフレジに赤ちゃんこうくん行き

「婆ちゃん!こっちおいで

赤ちゃんこうがやったげるよ!」

あらま‼️😵

最初のスタート☝️

ポイントカードをスキャンして

バーコードをスキャンして…

まぁ!上手なんですよー!😵 

赤ちゃんこう

「パパと一緒にやってるから!」

サラリと言うのには…驚き‼️😱

いゃ〜

孫に、先を越されてるわ‼️😅

おじいちゃんより‼️

孫の方が‼️しっかりしてるわ〜🤣

おじいちゃんセルフレジは、出来ません!

やろうとしません‼️

参りました〜😆



散歩途中で…


この辺では、まだ蕾ですねー

入学式(8日)には、咲いてるね!

一気に咲いたりして…🤭



午後4時に

ママと赤ちゃんかいくん

歯科医院へ🚐💨

おばあちゃん赤ちゃんとうくん預かり

保育園バス🚌お迎え出て

赤ちゃんおうくん帰宅。




あー、なんかバタバタした一日に…

落ち着かないわ〜😣



明日は、おじいちゃんの散髪を!



能登地震から、3ヶ月がたち…

今日のテレビ📺では

石川県の被災地を

どの番組も取材されてました。

七尾市の小学生…

自衛隊の方のお仕事見て

自分も自衛隊に入りたい!と。

「誰かの役に立ちたい‼️」


何人もの方々が…

いろんな人に助けられて

たくさんの人に、応援してもらい

感謝しかないと。

だから、自分たちも動かないと!

と、思ったこと…お話されてました。


復興が遅れてる…って

言われる方もおられるようです。

しかし…

少しずつ、向かっています!

全部とは、言えませんけど…

少しずつ、動いてます。

石川県民は、感じています…



おやすみなさい…




笑顔でラブラブ楽しくルンルン元気にキラキラ

ぼちぼちやっていきましょか〜🥱

音譜ケ・セラ・セラ音譜