こんにちは〜🥶

いつもありがとうございます〜🙇‍♀️



寒い日に欲しくなるものは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


豚まん!😆(肉まんともいう…)
今、食べたかったんです〜
あと…🙄 甘酒も!(麹だけの…)
今夜は…
シチューか粕汁か⁈
グラタンも…食べたくなった〜😅
昨日、孫たちはグラタンでした! 
ママが作ったんですがねー
マカロニグラタン(ママー)の空箱が
ありましたよー🤭
赤ちゃんお兄ちゃん3人
だーい好きだと😍
クンクン🐶

しかし、売り切れてるのが多いよー😱








今日のお天気は、曇り☁️時々雪⛄⚡️
今の気温は、1.6℃   
午前中に、デッカイ雷の音⚡️😱
一気に気温が下がりましたー🥶



今日は、土曜日です!


パパは、お休みの日


午前中は赤ちゃんお兄ちゃん3人
スイミング教室へ!
ママが付き添いしました。
パパは、送迎で
合間の時間に買い物へ🚐💨


赤ちゃんとうくんはおばあちゃんとお留守番。
昨日、予防接種を6種類打ったと💉
えー🤨っ⁉️6種類を一度に⁉️😱
昔だったら…  考えられなーいバイバイ
可哀想だよー😢
だからか…(熱は平熱です!)
眠たいけど寝れない状態で
グズグズ怒り
1時間半ずっと抱っこしながら
歌を歌ったり…トントンしながら
座ると怒り💢
泣き叫びながら…寝ました😪😴💤
もう、おばあちゃんの体は…
腕・肩・腰・背中までが…痛い‼️
たまりませーん😭


今日のスイミング教室での話…

最近、赤ちゃんこうくんが…
突然!
部屋の隅で泣き出したり…
赤ちゃんおうくん、叩いたり…
地震以来、ちょっとひどくなり🤔

それが、プールの中で…
ママは、見学席で見てました!
赤ちゃんこうとおうくんは 
現在、同じクラスです。

赤ちゃんこうは、赤ちゃんおうに…
ビート板で叩き始めた‼️
それを見た同じクラスの子が…
赤ちゃんこうより、強い力で叩き😱
それが、先生が離れた隙に‼️
ママは、受付に走り💨
報告を‼️
ママの仕事が…同じ内容の仕事なので…

着替えのロッカーで
その子と一緒になり…
ちょっとおいでとそばに行き
赤ちゃんおうが、何か悪い事したかな?」
男の子👦🏻は、首を振ったと。
ママ
「年下の子に
叩いたりしていいの?」
男の子👦🏻「あかんけど…」
ママ「もう、しないよね?」
男の子👦🏻「うん!」
ママ「こんな時、なんて言うかな?」
男の子👦🏻「ごめんなさい!」
言うと同時に逃げたらしい💨
ママいわく…
同じ事を、またやりそうな…🤨
見学席から、しっかり見張ります☝️
って〜🫢

ママの職場のジュニアクラスでも…
決められたルールが守れない!
監視の目を盗んで⁈隙を狙って
こっそり悪い事⁈する子がいると!
先生(インストラクター)も大変だと。

ママは、赤ちゃんこうくんにも
良いこと・悪いこと…
赤ちゃんおうだけじゃなく
手を出すことは、いけないこと…
いろいろ話をしてました。


赤ちゃんこうくんは…
一年生になることでの
不安があった中で…
今回の地震があり…
突然、恐怖感が出るようになり
発作的に、泣き出したり
手が出てしまう…
たぶん…
自分でも抑えきれないんだねー
時間が解決してくれれば…
いいんだけどねー

赤ちゃんお兄ちゃん3人…
ニュースを観るのを嫌がります…
警報音🚨に敏感です…
テレビ画面📺の上に出る
〇〇速報にも…
「また!地震か⁉️」
地震の言葉は、禁句🤬です‼️

おじいちゃん「また!地震やな!揺れたか?」
口に出して言ったらダメー‼️🙅‍♀️
🤫
ふぅ〜😮‍💨



ブロ友さんの鏡開きで

おぜんざいやお汁粉が!

我が家のお餅は…

お正月🎍三ヶ日済むと

おじいちゃんのお口へ!😋

姑が亡くなる(4日)前日の夜に…

何故か予感💡して…

お飾りを全部下げたんです。

そしたら…

夜中に病院から呼び出しが!

それ以来

3日の夜に下げるのが日常に。

お餅も、年々飾るのも少なくして

小さなお餅になりました〜😅

100均のや、形をした飾り物などに。

おじいちゃん

「カビ生えた餅は、食べたくない!」 

「お正月三ヶ日済んだら下げろ!」

このおじいちゃんが言いますので…


お餅の代わりに、だんご粉と豆腐で。

小豆は、お鍋でコトコト…

お砂糖は、きび砂糖を!

おばあちゃんは、ほんの少しで👌

赤ちゃんお兄ちゃん3人の分…

おじいちゃんは、お餅じゃないと食べません!

ワガママなんです〜

お餅はおじいちゃんがほとんど食べた癖に!

もう、晩ご飯は…食べたくないなぁ〜



阪急うめだ本店にて…








【ホームページお借りしました】


もし、阪急うめだ本店近くに

行かれるようならば

お立ち寄り下さいませ〜

売上げの3%を石川県に寄付されると!



昨日…

能登の漁師さんたちが

鰤(ブリ)をたくさん漁獲されたと!

みなさんのお近くで

能登産の鰤(ブリ)が並びましたら…

是非、買って下さいねー



被災地の高校生は

昨日、金沢へ移動されて

今日の試験に臨んでおられます。


中学生は…

すでに、200人以上が

白山市への移動を希望されたと。

白山市では…

400人の受け入れ可能だとか。

それぞれ…応援したいです📣


避難場所におられる方の中で

山代温泉の旅館にも

移動されたとニュースに。

暖かいお風呂に入り

ゆっくりお休み出来たかな?


今日は、一段と寒くなり…

みなさんの体調も心配です。

一日も早く、普通の生活に

戻れますように…




おばあちゃんの小学校の同級生から

朱雀第◯小学校…

LINEグループに紹介していい?と。

軽ーい気持ちでOKしたのはいいが…

メンバー見ると…

すでに28人登録されてた😵

懐かしい名前がズラリ〜

女性は、下の名前で判断して。

コレって🙄

おばあちゃんは…

最初に何かメッセージ書くの?

やった事ないもの〜😰

やめときゃ良かったかな?

同窓会のお誘い来ても

ほぼ、参加出来る訳ないし…

しばらく放置だ〜🤣



おばあちゃんは…

最近、全然お腹が空かないんだけど…

絶えず、胃が重ーい!🙄

体重は秋頃より減り、維持してます。

運動不足が気になるけど…🙄

なーんにも、したくない!

ふぅ〜😮‍💨やれやれ😥


おじいちゃんは…

動かないのに、よく食べるわ!🫢

横目😒で見ながら…

お腹いっぱいになる〜🤭









笑顔でラブラブ楽しくルンルン元気にキラキラ
ぼちぼちやっていきましょか〜ニコニコ
音譜ケ・セラ・セラ音譜



イベントバナー

 



昨日、pickした中で…
ひと言書くの忘れてました😅

こちらは今…

クーポン500円OFFが出てます👍

安い値段のは、洗濯したら

縮んで丈が短くなったのもあります!

他のブロ友さんもお勧めでしたー



このレッグウォーマーは
おじいちゃんおばあちゃん愛用しています!
もう、数年使ってて…
お値段が少し高いけど
お勧めします☝️
レッグウォーマー以外にも
他の商品があります。

靴下では…
女性用です〜



男性用です〜



これは、おばあちゃんも履いてます👍