あけまして

おめでとうございます🎍


今年もどうぞ

よろしくお願いいたします〜🙇‍♀️




 

 

 

 白羽の矢が立つ⁉️

🙄

対人運…

相手を見極めろ!か…

🤔

え⁉️

投資🤨

難しいこと言うねー

ご近所さんに

投資もいいよー☝️

って言う方いるけど🤔

ブログでも

勧めてくる方がおられるね!

おばあちゃん

無理だね😅








今日のお天気は、曇り☁️のち晴れ☀️

今の気温は、7.8℃→6.2℃へ!



今朝は…

寝起きが悪くて😅

朝から、頭痛薬のお世話に…

あー、新年早々に

お薬のお世話になるなんて😓


昨日は、早くに台所仕事を終え

紅白歌合戦も、ほぼ観れました!

途中で、お風呂に入ったり

洗濯物を干したり…

全部は、観れませんでしたが

今までの中で一番観れたと思います。


と言うか…

体が持たなくて…

早く、こたつに入って

ゆっくりしたくて。


おせち料理では…

筑前煮

我が家では

おじいちゃんしか、お煮しめは食べなくて

筑前煮にすると

息子や嫁さんが大好きで😍

ペロリと平げてくれます👍

紅白なます・叩きごぼう

真鱈の子の煮付け

これは、今年初めての挑戦💪

しかし!身割れしちゃいました😰

ゆっくり、弱火でコトコト…を

弱火のつもりが強かったかも⁈

フキの煮物に大根ずし

きんぴら(ごぼう・人参・牛ばら肉)


市販品では

黒豆・昆布巻き・田作り(くるみ入り)

酢だこ・数の子など。


いくらは、数ヶ月前に

筋子を買い、調味液に漬けて

冷凍してました。


筑前煮は、半分は息子夫婦の方へ!

おじいちゃんおばあちゃんの食べる量が 

少なくなりましたねー

3が日中に済んでくれると👍



おじいちゃんは、動かないのに…

良く食べる‼️

お雑煮は、おもち4個(小さめ)

煮物もあれこれ、平げて!😱



昨夜は、トイレ🚽から…

「💩出そうで出ない!」

ブツブツ小声で!

聞こえてるがな〜🤭

おじいちゃんの💩まで…知らんがな〜

子供じゃあるまいし…😠

おばあちゃん「運動しないからやー!」

小声で!🤫

じっと部屋でテレビ📺三昧では…

ボケるし、腸も動かないよねー☝️

恍惚の人に!

あー、この先…😭

 


今朝、LINEの着信音に目

京都にいた頃の職場の友達

今は、滋賀県に!

新年のご挨拶…

時計見たら、AM7時!🥱

お休みだから、アラーム止めてて😅

その後…

ブロ友さんや

以前の職場の友達…

この方は、最初にLINEで

その後に電話がかかって来て…

久しぶりに長々と電話した〜😅

実家の上の妹などが次々に。


年賀状も届いて

京都の友達からは

"帰って来る時、知らせて!

みんな集まるから〜ね!"

"帰って来たら同窓会しよ!

連絡待ってまーす!"

読みながら、涙が出て😢

待っててくれる人が…

嬉しいねー!

忘れられてないね😅



先日…

昼間にうたた寝💤したら

夢に母が!

「お父ちゃんが心配してるでー」

あかんあかん!叫び

お母ちゃんが怒ってるー!

夢ではいつも…

にこにこ笑ってるのに。

すぐに、孫たちの写真用意して

手紙書いて送りました〜

最近、電話しても出ないんです!

上の妹の旦那さんに

スマホを買ってもらったのに…

電源切って置物に‼️

固定電話も、下の妹がいる時だけに。

まぁ、仕方ないねー



お母ちゃん…

心配しなくていいよ☝️



この話を

上の妹にLINEしてたら…

お父ちゃんは、お姉ちゃんの事

ホンマに心配してたでー!と。

透視の目があるんかーい🤔

見えてるんだろか?

聞こえてるんだろうか?

不思議です〜🙄

反省のみ…😥


新年早々に

愚痴書いてる〜😓



昨夜の紅白歌合戦📺

元ジャニーズの方たち

抜けても、若い人たちの

人気のグループもいて

面白い部分もあったような🤔

ウチの孫たち…

Niziuやado、YOASOBI…

踊りだすもんねー 


Mrs. Green Appleは

どの曲も人気だし👍

レコード大賞"ケ・セラ・セラ"

やっぱりね!

おめでとう🎊👏

おばあちゃんの予想、ピッタリ👍



年末前から年始の番組は

芸人さんのオンパレード😆

おじいちゃんは、テレビ📺観ながら

笑い声が聞こえる〜

幸せな人です〜



息子夫婦と赤ちゃん孫たち4人

朝早くに、安宅住吉神社⛩️へ🚐💨

空いていたのか、すぐに帰宅。

たぶん、この後から

混んでいたと思われます。


その後、朝のお雑煮食べて

金沢のママのご両親の家へ🚐💨

今年からは、朝は別々にしてもらいました。

もうおばあちゃんひとりでは辛くて😣

やはり、体力落ちてます〜

おじいちゃんおばあちゃんは、のんびりと😮‍💨


おじいちゃんおばあちゃんから、お年玉を赤ちゃん4人に。

ちゃんと、赤ちゃん孫たちは

お仏壇と神棚に手を合わせ🙏

「爺ちゃん、ありがとう😊」

おーい!ママ〜おいで

手を合わせましたか⁉️

パパ(息子)は、恒例行事で

昔から、姑に言われて

育ちましたから〜👍


娘も、金沢に出る前に

お年玉を持ってきました。



我が家の恒例行事…

赤ちゃん孫たちが、受け継いでくれれば

おじいちゃんおばあちゃんは、嬉しいし安心してます。



金沢のママの実家では…

毎年、金沢のホテルのおせち料理を

注文されてて

立派なおせち料理の写真が…

ママから、LINE来ます〜

そりゃあ、◯万円のおせちは…

さぞかし立派でしょうよー



〇〇のホテルのは◯万円で…

〇〇ホテルのは、ランクあげて

◯万円にしましたー!

やっぱり違いますねー!と。

おばあちゃんには…

出てこない話ですわ〜🤭

ついていけませんわ!

ありえない!



赤ちゃん孫たちも、お年玉

たくさんもらったでしょうねー

我が家は我が家☝️



テレビ📺の車のCM…

スズキが目につく👀

音譜ソーリオ!ソーリオ!スズキ〜音譜

そりゃあ、そうなるかね☝️

スズキ…推しかな?🤔



おじいちゃんの年越し蕎麦は…


昨夜は、すき焼きしました!

おじいちゃんおばあちゃんの食べる量が…

年々、減ってます〜😰

おじいちゃん「すき焼きの後に蕎麦入れる!」

頑固として、言い張る🤔

食べれるなら、食べてみろ‼️

案の定…「食べれない」

「蕎麦の量を半分にしてくれ〜」

で‼️「食べれない」

おばあちゃん「だから!言ったやん!」

おじいちゃん「お前…食べてくれ〜」

おばあちゃん「いらん‼️食べたくない‼️」

おばあちゃんは、お昼に年越し蕎麦を食べて。

おばあちゃん「まだ!うどんならわかるよ☝️

蕎麦なんて…食べたくない‼️」

「どうするの⁉️捨てるの⁉️」

おじいちゃん「いや…明日の朝、食べるわ〜」

どーでもしてくれ〜😡


おじいちゃんは、その蕎麦…

今朝、レンジで温めて

平げてました〜🤣

不味そう!ゲー🤮


お腹が空かなーい🙄

やっぱり、胃が変⁉️

ゲップ出るし…

しゃっくりが時々出て

自然に止まってるし🤔

夜中に胃がグニュグニュ…🤨

胃酸を抑える薬のせい⁉️


今日は、赤ちゃん孫たち留守で

久しぶりに静かです〜😮‍💨



明日は、パパ(息子)が出勤です。


ママと赤ちゃん孫たちとおばあちゃんは…

安宅住吉神社⛩️へ

連れてってくれるらしい。

赤ちゃん孫たちは、海岸で遊ぶとか。

良いお天気だと

駐車場がいっぱいで…

安宅住吉橋から、停滞するから〜


おじいちゃんは、ここ数年

初詣には、行ってません!

「町内の神社⛩️で良い☝️」

動きたくないから…


まわりの雪の山も解けて

しばらく

晴れてくれるといいなぁ〜

晴れますように🙏



えー🤨っ⁉️

地震速報だよー‼️

揺れてるー‼️長いよー‼️

横揺れが‼️


やっぱり…

耳鳴りひどいし

能登に近々…

再度、来るとか言ってた方が!


2回目からは、すごい揺れが‼️

娘も避難して来ました。

まだ、揺れてます!


段ボールは、散乱😱

仏壇は、移動して中が散乱して

花瓶が倒れ、水浸しに😱

座敷の置物が、倒れてる〜😱

割れてる物は無さそうです😮‍💨

お供えしたお餅やみかん🍊

福梅も散乱😱

リビングは、落ちた物は無く

ただ…

我が家の玄関戸(重たいの)が

勝手に開いていた😱

家が潰れるかと思った…

おじいちゃん「この家は、絶対に潰れん‼️

津波も大丈夫や‼️」

この人…

ずっとソファにデーンと座ったまま!

まだ、テレビ📺に文句を言ってる!

まったく役に立たない人です〜

おばあちゃん…リビングの窓の戸を

開けるのが精一杯で…

カウンターの下に逃げてました。


息子夫婦と孫たち…

金沢のママの実家におり

家財道具が少し倒れたらしく

孫たち、びっくりしたようです。

後片付けしてから、小松に帰るとか。

おじいちゃん「早よ!帰って来い‼️」

そんな訳にもいかないよねー

国道も、混雑が予想されます。

おばあちゃんは、そっちの方が心配です〜


停電だけは…勘弁してください🙏


ブログ書いてる途中で

地震に遭いました。

長々とごめんなさい🙏


心配してメッセージ頂いた方など

ありがとうございます。

新年早々…

ホンマ、なんてこった😱です〜


スマホの警報なりっぱなし…

テレビも緊急速報が‼️

防災無線放送も、市からの案内が

流れっぱなし…

ジャンジャーン‼️

心臓に悪いわ😭

消防車🚒のサイレン🚨も‼️

怖いなぁ〜



笑顔でラブラブ楽しくルンルン元気にキラキラ

ぼちぼちやっていきましょか〜🫨

音譜ケ・セラ・セラ音譜



また!警報🚨が‼️揺れてる🫨

やめてくれ〜パー


みなさんも、気をつけて下さいね!

広範囲の地域に揺れてるようです。