こんにちは〜😁

いつもありがとうございます〜🙇‍♀️



アイリス

 

嬉しいニュース🙄

嬉しいお話は…

年金支給額のお知らせ見て

ほんの数千円上がるって‼️

たとえ1000円でも

嬉しい!

そして…

日本年金機構から

年金生活者支援金給付請求手続きが

来ました!

ハガキは即☝️郵送しました‼️

おじいちゃんは…

もらえませーん!😆

8月に入ってくるかな?

◯千円ちょっと🤏

嬉しいなぁ〜💕

これは

おじいちゃんには…

内緒だよ🤫

ニュース観てるから

いずれ分かるけど…

どこまで

おばあちゃんのお金を当てにする⁉️

おばあちゃんの年金は

ほぼ厚生年金だよ☝️

せっせと働き掛けて来たお金

自分の事に使えないなんて…

おかしいやろ‼️😡


ごめんなさいね!

毎度毎度

愚痴こぼして…

🙏

 

 







今日のお天気は、晴れ☀️時々曇り☁️

今の気温は、25.2℃

窓開けてたら、何だか肌寒いよ!



今日も明日も…

みんなお休みの日です。



赤ちゃんかいくん

午前中は、スイミング教室へ!

今日は、おじいちゃんの送迎です🛻💨


パパは、昨日…

コロナワクチン接種(6回目)して💉

今日は、おじいちゃんに送迎頼んでました。

パパは、ワクチン接種後

毎回、ダウンしてて…

やはり、怠さがある様子。

今のところ、発熱は…聞いてません!

介護施設勤務なので

免疫力も落ちてるからと

出来るだけ接種した方が良い☝️と…

我が家は、パパ以外は…

その後の接種は、打たない予定。

今後、変異株が多く発生したら

考えますが…🤔

出来るだけ、もう!打ちたくない!

これは、あくまで我が家の考えです〜



​昨日のこと…


昨日は、保育園の祖父母参観日…

今回は、おばあちゃん1人の参加に。


赤ちゃんこうくん…年長組

赤ちゃんおうくん…年少組


おばあちゃんは…

2人のクラスの場所を間違えてて

2人とも、1階でしたー😅


参観は、AM10時から10時45分…


10時までは、ホールで

年少組〜年長組が集まり

ラジオ体操第一・第二までを

先生と園児が体操してました。


おばあちゃんは、10時5分前に到着したら…

すでに、たくさんの方が!

ホールにおられました。

みなさん、それぞれが…

「え⁉️ラジオ体操やってるのー

それも、第二まで⁉️」

みなさん、知らない方ばかりで

びっくりされてました!

ここの保育園では…

昔からずっと行われており

おばあちゃん

大変良い事だと思っています〜



赤ちゃんおうくんのクラスは…

最初は、お部屋でお歌をご披露!

「せんせー!みなさん!…」と

朝のご挨拶の歌を。

大きなお口開けて

とっても元気が良く上手でした👏

その後、またホールへ移動して

先生の真似して動き回り

椅子取りゲームしたり…

祖父母と一緒に、紙飛行機作り

みんなで飛ばして…

赤ちゃんおうくん、一番小さい体ですが

一番元気で…😆

「おうちゃんのばあちゃんだよー」

お友達に教えてました🤭

おばあちゃん

赤ちゃんこうのクラスに移動してる間

他のおばあちゃんとお話してたらしく

お便り帳に書いてありました。

"おうくんは

おばあちゃんが居ない間も

他のおばあちゃんとお喋りして

寂しがらずに済みました。

おばあちゃん、お疲れ様でした!"



赤ちゃんおうくんの作品…

光が当たって見にくいですが。

紫陽花とカタツムリ🐌だとか…


婆ちゃんと、紙飛行機作り…



赤ちゃんこうくんのクラスは…

やはり、最初はみんなで合唱を。

その後は、体を動かす運動して

あと、ゲームしました。

丸い板には、表が赤色・裏が青色

それを2チームに分かれ

赤色と青色に半分分けて

赤色チームは、青色に裏返し

青色チームは、赤色に裏返し

どっちの色が多いか?競います。

最初は、園児同士で☝️

あとから、園児対祖父母で対戦に!

ある、おじいちゃん👴は…

途中で、何色にするのか⁉️🙄

赤色に裏返すのを、逆に青色を返し

「あれ⁉️訳分からん…😰」あらら!

みんな爆笑🤣 

あまり人の事笑えんけど😅


で!おばあちゃんの出番が来て…


先生「はい!ヨーイドン!」

に…

手前から

ひっくり返せばいいのに…

何故か⁈ 真ん中に走ったおばあちゃん

すってんころりん‼️あらら〜‼️

後ろにいたおじいちゃん…

「ばあちゃんがひっくり返った‼️」

先生「大丈夫ですかー⁈」

赤ちゃんこう「???🙄」ア然!

大恥かきました〜😰



赤ちゃんこうくんの作品…

紫陽花とてるてる坊主かな?



お皿に入ってる玉(大・小)を

隣のお皿に、お箸🥢でつかみ

移動させるゲームです。

手前が赤ちゃんこうくんです。



背中向いてるのが赤ちゃんこうくん。

右隣のメガネの男の子…

最後まで

上手に箸でつかんでました!👏

女の子は、諦めが早いなぁ〜

サッサと箸を置いてたよ!🤭

赤ちゃんこう「むずーい!」

ウチの孫たち…

この、『ムズイ』って言葉を

すぐに言うんです〜🤨

なんだかなぁ〜🤔



で‼️

おばあちゃんのお尻が…

椅子に座ると…

痛いんですよ😓

大きな声で言えませーん!🤫


ママ「婆ちゃん、どうやった?」

赤ちゃんこうくんに、聞いてました。

赤ちゃんこう

「婆ちゃん!張り切ってて…

すごい強かったんやでー!」

あはは〜😆

良かった〜😁👍

内緒だよー🤫


赤ちゃんこうくんのお便り帳には…

「おばあちゃん

掛け持ちで大変でしたね!

こうくんは、楽しかったようです。

お疲れ様でした!」



赤ちゃんこうくんからのメッセージも!

下の、ありがとうの後に

名前が書いてあるんですが…

最初、読めなかった…😅



保育園の先生方…


毎回、思ってましたが

つくづく、参観日に参加して…

先生方…

大変なお仕事だなぁ〜と

思いました。


この保育園には

障害の持った子供や

発達障害の子供も

クラスには一緒に生活しています。

昔より、増えてる気がしますねー

一緒に生活していると

お互いを助け合う…

出来る事を手助けしてあげる…

など、良い面はたくさんあり

ウチの孫たちも、大変プラスになるかと。


今回、赤ちゃんこうの年長組を見ていて

ゲームが、途中で中断したり

園児が、部屋から飛び出したり…

泣き出したり、わめき出したり…

と、アクシデントが度々…

先生は、1人その子に付き切りに…

そのため、今の年長組の担任は2名在籍。


おばあちゃんは…

保育園の先生になりたかったけど

つくづく、おばあちゃんには無理‼️

おばあちゃんには、慣れない‼️と。


終了時間が…

年長組だけが、終わらなくて…

10分ほど延長になりました。

時間通りにはいかないですよねー

仕方ないです。


赤ちゃんおうのクラス(年少組)でも…

みんな一緒の行動が出来ず

あちこち、別の場所に行ったり

数人いました。

赤ちゃんおうくん…

ちゃんと先生の真似して

後ろに並び…

同じ行動して…

時々、手を振るけど😆

おばあちゃんは、安心しました〜😮‍💨


先生の最後のお話では…


保育園行事も、元に戻ってきて

夏まつりや、運動会も

予定されてるとか…

保護者の方は、もちろんのことで

おじいちゃん、おばあちゃんの参加

よろしくお願いします!と。

園児たちは、来てもらえる事を

とっても楽しみにしております!

とのお話でした。


今回の祖父母参観日…

たくさんの方が参加されてました。

特に!

おじいちゃんとおばあちゃん

一緒に参加されてる方が多くて…

びっくりしました。

園児1人対して

祖父母2名参加OKでした。


おじいちゃん「わしゃ!いかん!」

おばあちゃんの撮った写真や動画

ジーッと見ていた癖に!

ちょっと顔出してやればいいのにー

まぁ、我が子の時も…

運動会の時だけ☝️

昔は、親子でお弁当食べていたから

町内の人もたくさんいたし。

ビール🍺飲んで騒いでましたわー


みなさんも…

行事事や参観日とか…

行ける時は、是非☝️

お孫さんたち、見てあげて下さいね❣️

感動しますよー🥺





これは、以前に…

花言葉診断のキャンペーンで

当選した商品です。

昨日、届きました〜

昨夜、使うのを忘れた😅

今夜、使いますねー

使い心地をまた、紹介します〜









笑顔でラブラブ楽しくルンルン元気にキラキラ

ぼちぼちやっていきましょか〜😘

音譜ケ・セラ・セラ音譜





イベントバナー

 





イベントバナー

 



これ、今…ヨーグルトに入れて

おばあちゃんは、食べています!

お勧めですよー
便通にも👍







ウチのおじいちゃんの臭いが…

消えるでしょうか?

丸坊主ですがねー🤭