こんにちは〜😀

いつもありがとうございます〜🙇‍♀️



素敵なお店が見つかる

 

あら〜🫢

素敵なお店だって💓

この辺

まわり道しても

なーんにも

ないよ‼️

☹️

変わり映えしない

田舎だよ☝️

 

 そろそろ

麦畑の刈り取り始まる頃 

まわりは

黄金色の

一面麦畑だよーん!

 

キャンペーン詳細をみる

 

みんなの投稿をみる







今日のお天気は、晴れ☀️

今の気温は、25.7℃

窓は開け放し

心地よい風が入ってきます〜



今日は、月曜日…


パパは

今朝は消防団の早朝練習は無く

昨日、午後からありました。

いつも通りに出勤🚙💨


孫たち

元気に出掛けて行きました!

保育園バスは

おばあちゃんがお見送りしました🚌💨

今日の荷物は、2人とも…

着替えの服が、夏用に交換で

カバンの他に、袋が2個。

ちゃんと、お花に水やりして👍


おばあちゃんは、保育園バス見送った後

ほかの花にも、たっぷり水やりして。



おばあちゃんは、朝から頭痛が‼️

お薬飲んだら…

コーヒーが、マズイ!

頭痛するのに、コーヒー飲むな☝️

不味く感じるのは…

犯人は、痛み止め(頭痛薬)か⁉️

たぶん…コレだね!


昨日は、満月🌕

ストロベリームーンだとか。

綺麗でしたねー

満月🌕が…頭痛の原因か⁉️😐




スミダノハナビ…

少し、青色もついてきました。




カシワバアジサイ…

たくさん、開いてきました。




ツツジも…

白色に、ほんのりピンク色🩷

赤ちゃんこう「可愛い😍〜」



ブロ友さんの記事に

蛍の話が!

おばあちゃん「この辺に、蛍見れる所は?」

おじいちゃん「山手の川沿いに行かんと無い‼️」

アッサリ!😒


赤ちゃんかい

「蜘蛛🕷️や、分からん虫なら

いーっぱいおるよー‼️」

あはは〜🤣

分からん虫ね…🤔


ママ「コメツキムシに似てる!」

調べたらしい…🤭

おじいちゃん「サッシの窓の通気口から

入ってくるんやろー!」

「いちいち、ギャーギャー言うな‼️」

その言葉、ママに言ってよ!

ママ「ゴキブリ🪳もいるし‼️」

おじいちゃん「そりゃあ、出てくるワイ!」

「掃除しろやー‼️」

ソレも…ママに言ってよ!

おじいちゃん「虫が出たくらいで…

騒ぐな‼️うるさい‼️

毎日毎日…この騒ぎです〜😮‍💨



ウルトラマンだじょー!


赤ちゃんおうくん…

「婆ちゃん!カッコいい⁉️」

「スパイダーマンもいるよ‼️」

「シュワッチー‼️」

足蹴り🦵してくるんですよー😭

おばあちゃん「痛いよー‼️やめてー‼️パー

段々とエスカレートして…

おばあちゃん「やーめーてー‼️😡😤」

「やーめーなーさーいー‼️」

「こーらー‼️🤬」プンプン😡

遊び方が、段々と男の子らしくなり

力いっぱい蹴られるのよー

パンチ🤛🤜まで喰らう‼️

おばあちゃん「保育園のお友達に

パンチしたり、蹴ったりしたら

ダメ🙅‍♀️なんだよー‼️」

赤ちゃんおう「やってないよ!」

嘘つけ〜🤨

その顔は…やってるね☝️

おばあちゃん「〇〇せんせー

なんていう?」

赤ちゃんおう「やったらダメよー!って」

おばあちゃん「ほら!やったから…

せんせーダメよ☝️って言ったんやろ?」

赤ちゃんおう

「もうしません!ごめんなさい!

って言うよ!」

ほら!

度々やって叱られてるな〜🤔

おばあちゃん「おうちゃん、パンチされたら

痛いし、泣くやろ?」

赤ちゃんおう「うん!」

おばあちゃん「だから、お友達にしないよね?」

赤ちゃんおう「わかった…」

わかったのかね…🤔


しばらくして…


赤ちゃんおうくん、赤ちゃんこうくんに…

足蹴り🦵してるー!😱


おばあちゃん

「もうやらない!ってお約束は?

出来るかな?」

赤ちゃんおう「だって…」

これの繰り返しだねー😮‍💨



昨日は…


金沢では

百万石まつりが開催されました。

おばあちゃんは、テレビ📺で少し…

観てました。

太鼓が、迫力あって素晴らしい👏

利常公役の男の子…

赤ちゃんかいと同い年ですが

しっかりした男の子でびっくり!

珠姫役の女の子…可愛い😍

市川右團次さん、紺野まひるさん

立派でしたね!👏


おばあちゃん…あの太鼓を

一度、叩いてみたいなぁ〜😅

小さいのでいいから〜


パパは、専門学校時代に

踊り流しに参加しました。


今年は、今まで通りに

お祭りも開催されて

たくさんの人でしたねー


学校や町内でも

今まで通りの行事が

開催されるようですね!



上岡龍太郎さんの訃報…


おばあちゃんは、一度お会いした事があり…


京都にいた頃

かれこれ…40年ほど前⁈🙄

仕事が終わってから

とある体操教室に行ってました。

検索したら…

今でもこの教室はあるようです。

ファイブMの会長さんに、なられてました!

森◯子さんが当時、先生でした。

ここで…

上岡龍太郎さんにお会いしたんです。

体操教室に来られたのでは無く

教室が終わった後の

お掃除に… びっくりでした!

おばあちゃんは、ラストの時間で講習受けて

着替えしてたら、入って来られ…

助手の先生が「上岡さん!」

の声で…気が付きました。

とっても気さくな方で

「お掃除させてもらいます〜」と。

いまだに、不思議なんですけど…

ホンマの話ですよ☝️

誰も信じてくれませ〜ん!


おばあちゃんは…

誰とこの体操教室に通ってたのか⁈

たぶん、ひとりだったかと。

猫背だったし…

スリムになりたかったし…

通ったんだと思います〜

通っていた期間は

長い期間ではなかったけど。

ここで習ったことは

今でも役に立ってるし

腹式呼吸など…勉強になりました!

腹式呼吸は、ブラスバンド部時代から

ずっとやってますけどね。


上岡龍太郎さん…

にっこり笑いながら

お話されていた姿が

私は忘れられません。

ご冥福をお祈りします。 合掌



先日行った税務署での話…


おじいちゃんが、フーフー言いながら

税務署の方との会話で…


おじいちゃんが…

もう、体がゆーこときかんし…

体力が無くなった…

息切れするし…

と、何やらぶつぶつ…

税務署の方いわく

個人経営の方の廃棄申請する方が

増えたとの話になり…

そこで!

「コロナワクチン接種は…

何回されました?」

おばあちゃん「はあ⁈🙄」

おじいちゃん「ワシら2人とも5回打った」

税務署さん

「やっぱり…🤨

体力落ちた!息切れするって言う方

みなさん、真面目に打った方ばかり!

絶対!関係あると思うんですよー」

「みなさん、なんらかの症状が…

言われてますよ☝️」

おじいちゃん「そうやろ!ワシも思うわ!」

偉い納得してるわ!


個人経営の廃棄申請は…

インボイスとかで

電子申請が増えたり

これからのデータ保管も

パソコン💻作業になり

税理士をとおしたり

アナログ人間には、無理になり

我が家と同じく

仕事も無いし…→廃棄に!

と、なる訳で☝️

もう、ゴメンだわ😞



昨日の日曜日は…

朝から、パパは

消防団の巡回で🚒💨


パパが、帰宅後

おばあちゃんは、買い物へ🛻💨

ピュー!とね。🛒💨

午後から、パパはまた!

消防団へ…

だから、おばあちゃんは孫守りしたり

パパは、PM6時半過ぎに帰宅。

ママ

「消防団の…

何とかならないのかなぁ!」

おばあちゃんに、言われても🤔困るよ!

パパに行って下さいな☝️







笑顔でラブラブ楽しくルンルン元気にキラキラ

ぼちぼちやっていきましょか〜😎

音譜ケ・セラ・セラ音譜





イベントバナー

始まりましたよ〜!

エントリーして下さいね。











この麦わら帽子

畳んでバッグに入れられるんですって!

ブロ友さんも、何人か紹介されてましたー


イベントバナー

 





イベントバナー

 



イベントバナー

 




イベントバナー