こんにちは〜🥲

今日のお天気は、曇り☁️時々雪☃️

今の気温は、やーっと0℃に!

朝は、−1℃でした。

寒いよー🥶


朝、8時過ぎの後ろ側の風景…

少し雪が降り出しました〜❄️



冬眠したいー‼️

孫たちがいる時間は

出たり入ったり…

「戸を閉めてー‼️」叫びます😭

我が家の暖房は、エアコン暖房なので…

暖まらないー‼️

おじいちゃんおばあちゃんのリビングは

吹き抜けで、最初は薪ストーブでした。

おじいちゃんが、どうしても薪ストーブがいい!

と、頑固として譲らず…

しかし、しかしだ!

煙突と壁に不具合があり

外部から出火🔥火災発生🧯だよー‼️

その後…

息子から、薪ストーブ禁止に❌

だから、我が家の火の気は

お仏壇の蝋燭とお線香だけに。

それも今では、孫たちが触るので

電気で点灯のみに。


薪ストーブの時は

暖かかったなぁ〜

おじいちゃんが、点火してましたが…

起きるのが、おばあちゃんの後でね😠🥶

結局は、おばあちゃんが点火する事に!

これまた、時間がかかるの😭

「おーい!早く起きろー!」心の声…

材木は、仕事場にたくさんあるので👍

お湯も沸かし、煮物も出来て

焼き芋🍠も!お餅も焼きました〜


昨日は、電気カーペットに

へばり付き、コタツムリしてました!

動けませーん!😅


今日は…

パパは、いつも通りに出勤🚐💨

ママは、平常出勤に🚙💨


赤ちゃん赤ちゃん赤ちゃん元気に

保育園バス🚌乗りました❣️

ママが、お見送りしましたバイバイ

ママは、この後に家を出ました。


以前に

娘からもらったハンドクリーム

ロクシタンでした。

ブログで、このクリームを発見して

「あ!同じクリーム!」


娘は、勤務先の先生の奥様から頂き

歯科医院です〜

匂いが、きついからとおばあちゃんへ!

匂いは…最初は、きつく感じるけど

すぐに、消えますからねー

小さなチューブ入りだから

すぐに、無くなるかと…😆

おばあちゃんの手には、もったいないかな?😅


朝から、ドスン!ドスン!と

響き渡ってて😱 

赤ちゃんかいくん…

部屋で縄跳びの練習してました〜

おばあちゃん「なんで、家の中でするん?」

赤ちゃんかい「ママがいいって言ったもん!」

おばあちゃん「家の中では、やらないやろ?」

赤ちゃんかい「外で出来んもん!」

おばあちゃん「まあね…」困ったもんです〜

おばあちゃん「トントンと軽〜く飛べんか?」

赤ちゃんかい「飛べんわ!」

おばあちゃん「そんな飛び方してたら

   膝が痛くなるよ!」

赤ちゃんかい「もう、痛いわ!」

おばあちゃん「ならば、やめたら?」

赤ちゃんかい「練習にならんやん!」

おばあちゃん「静かにして欲しいんやけどなぁ〜」

赤ちゃんかい「仕方ないな!」

    「婆ちゃん、お茶欲しい!」

おばあちゃん「あー、忙しいこっちゃ!」😵‍💫


朝から、おばあちゃんも疲れますわ〜



昨日、mofumofu1150さんから

ブログで、お返事頂きましたー

ありがとうございます😊

そうそう…

嫁に来た時、ご近所さんや職場の方

「何で、京都から小松に⁉️」

不思議がられましたわー

「で、恋愛結婚かと思ったら…

 え⁉️お見合い結婚⁉️」😵ってね。

おじいちゃんに、財産ある訳じゃなく…

なんで⁉️だったでしょうねー



まだ、シンシンと雪が降ってます。

嫌だなぁ…




お昼のテレビ番組📺

"ヒルナンデス"で

オートミールを使ったお料理

出てきますよー☝️

たっきーママさん(奥田和美さん)

レシピ本も、発売されてます。


いかがですか〜?

笑顔でラブラブ楽しくルンルン元気にキラキラ

ぼちぼちやっていきましょか〜🥶

音譜ケ・セラ・セラ音譜



イベントバナー

 




割れチョコも、自分用に…