薬膳&発酵食品お料理サロン〜睦月編 | チョコ&フランソワママのブログ

チョコ&フランソワママのブログ

黒猫のチョコとフランソワのブログです。

今日は月に一度のお料理サロンの日でした


今月はズバリ!
『アンチエイジングの薬膳
−10歳を目指す

老化を食い止めるべく、あやかりたい


加齢に伴って心身に現れる老化現象
アンチエイジングと最も関わりの深い臓器は、
『腎』

腎は精を蔵し、生長、発育、生殖を主る。
中医学では、
人は腎に備わる精気である腎精。

(先天の精…遺伝+後天の精…生まれてからの食生活、生活習慣)により、

体や知能が成長、発達をし、また生殖の機能も腎の精気が満ちることにより、生殖能力が体に備わるとされます。

赤ちゃん〜子供〜大人へと成長する大きなエネルギーは、食べて(脾)、呼吸(肺)することから生まれる後天の精が支えていきます。

そして大人になり成熟期を過ぎれば、
腎精は消耗されて衰えをみせ、老化現象が現れます


しかしながら、食生活、生活習慣を整えることで
後天の精はリカバリーできます!

食べたものが君になる〜から〜

by 槇原敬之ことマッキー


補腎作用のある食べ物:要は黒いもの!
黒胡椒、黒豆、黒キクラゲ、山芋、豚肉、牛肉、鴨肉、海老、栗、クルミ、豆類など。







マンションからは富士山が見えましたよ
美しい



シックなコーディネート






置物ではありませぬ
保護猫Qoo!さんです



日向ぼっこ



17歳とは思えません



いい子、いい子




クッキングスタート


牡蠣とカブ、黒キクラゲをアゴ出汁で煮て、玉子とじにします。
牡蠣は不眠に効くそう!


 
アクアパッツァは丸ごと魚を使うのではなく、
絶対作らないわ

鯛の切り身で作る!
これなら手軽に出来ますでしょ?



鯖缶ブーム到来!
鯖味噌、生姜、クルミを炊いていきます




完成〜






☆車麩のアンチョビ、ニンニクトマト煮🍅
麩…原料は小麦粉に含まれるグルテンという植物性のタンパク質。
必須アミノ酸、鉄、亜鉛、カリウム、マグネシウムなどのミネラルも豊富。
高タンパク、低カロリー、消化吸収にも優れたヘルシー食材
安価で栄養たっぷり!
早速、スーパーで買わねば




☆牡蠣とカブ、黒キクラゲの玉子とじ
山椒の香りと、牡蠣がぷりっぷり




☆鯛のアクアパッツァ
アサリの出汁も相まって美味
鯛は一晩塩麹に漬けておきます。




☆大豆のスープ
優しいホッとするお味。
オリーブオイルが合います





☆鯖味噌風味の生姜クルミご飯🍚
クルミは脳の形をしてますよね?
薬膳では認知症予防になるとのこと❗️






昼間からワイン




☆チョコレートのテリーヌ、オレンジピール入り

小麦粉を使わず、🍫と卵だけなので簡単
バレンタインに作ろうと思います

大学息子と仲直りできるきっかけになるだろうか



カカオは抗酸化作用で、体内のサビを落とす。

。 。 。 。 。

サビって


どうやら、年末の大掃除では🧹🧼🧽
身体のサビは落とせないらしい


チョコレートを食べませう🍫
美味しいしね

🍫は老化を始め、動脈硬化、ガン、その他様々な病気を引き起こす原因になる活性酸素。

カカオに含まれるポリフェノールは、強い抗酸化作用を持ち、活性酸素の攻撃を抑えてくれます!


しっとりして甘さ控えめ




先生、幸せそう




お外にいる猫たちが、暖かな室内で暮らせるようになりますように…
そんなことをふと、思ったのでした。


だって猫は野生動物じゃないから。

遺棄する輩がいるからよ
遺棄は犯罪です❗️






先生、ありがとうございました

来月も宜しくお願い致します


☆先生のブログはこちらから