今年は 仕事も辞めて


暇ができたので


自治会のゆるゆるサポーター


というのに 応募しました。


名前の通り ゆるゆると


できる時だけ お手伝いする


という 気楽な ボランティアです。


金曜日の夜 居酒屋を開店しました。


のれんも提灯もなく


集会所で 集まって 


机を並べ 適当に座り


飲み物は持参でもよしよし


1000円払って 買ってもよし


1000えんで ビール3本とつまみ


チューハイ3本と つまみ


あるいは 日本酒2杯と つまみ


自分でチェックして 勝手に


冷蔵庫から 出してくる


という 極めて 手のかからない


イベントです。


初めての試みでしたか


来た人は 皆 楽しげで


8月もやろうよ ということになりました。


300世帯 住んでいるのですが


あいさつするぐらいで


あまり 話したことのない人と


おしゃべりしたり 笑ったり


ルールとして 決まり以上飲まない


熱い議論をしない


ということで 和気藹々


1時間半で終わり 


みんなで 掃除をしておひらき




掲示板に ポスターを貼って



集まったのが 25人


なかなか 良い企画でした。


こんなお手伝いなら 


いつでも やりますよ。


以前は 盛大に 夏祭りを


していたのですが


住民の年齢も上がり


ちんまりと こんなイベント


大賛成です。