暖かいですね。


気持ちが良いので


お雛様を 出しました。


私には 器用な友達が多く


沢山 紙雛を 沢山持ってます。


みんな 手作りですが


とても 素敵ですので 


今年は 全部出してみました。














立体あり 色紙あり




ぼんぼりと 菱餅までありました。


私が 結婚した時


母が 持たせてくれたのは


娘道成寺の 人形でした。


姉が生まれた時に 


お雛様一式を買ったので


私の時は お人形ひとつだけだったとか


しかも 戦時中だから


大したものは 買えなかった。


そこで 最近は もっぱら


友達からの 紙のお雛様を飾る。


でも全部飾ったことはなかったので


今年は 家中あらゆるところに


飾り立てた。


なんだか 気持ちが  華やいで


楽しい気分に なりました。