毎年 干し柿を作ります。


蜂屋柿という 大きな渋柿で


今年も作ったけど 


晴れが続き 干しすぎ 


少々 硬いのができた。


娘に話したら 違う柿を注文


ありがたいけど 本人は入院中


蜂屋柿は 少しだったが


今回は 愛宕柿というのが


どさっと届く。


天気予報で 晴れが続くのを確認


昨日 頑張って 作る




ヘタの周りのひらひらしたのを切り




ナイフでくるりと剥き


ピーラーで 縦に剥く。


夫が ピーラーの方を手伝ってくれた。






2個ずつ紐で結び


熱湯に10秒つけて



ベランダの手すりに干す


枝のとれちゃったのは


竹串に刺して 干す




これで出来上がり


カラスが来ないように


見張りながら 数日したら


ゴム手袋をはめた手で


毎日 モミモミすると 完成‼️


前回干しすぎたので


今回は 気をつけよう。


さて 残りは 渋抜きをする


でも 疲労困憊したので


今日はここまでにする


美味しい干し柿になるといいな


愛宕柿は初めてなので


ちょっと心配 ちょっと楽しみ。