娘が 横須賀の魚屋さんへ行き


色々な魚を 安く買ってきた。


タカベ ムロアジ カマスなど


どっさりあって


これで 300円だったという。


我が家にも お裾分けがあった。


雨だったので お客さんが少なく


袋に詰め放題だったらしい。


その晩 早速 タカベを焼いて食べる



新しいので とても美味しい。


でも まだ沢山残ってるので


干物作りに 挑戦




私は海なし県の出身なので


魚のことは 詳しくない


50年以上も前 結婚して


東京に来て 魚屋さんで ビックリ


何しろ その頃は流通が 未発達


頭から尻尾まである魚は


秋刀魚 いわし いか 


くらいしか 知らなかった。


魚屋さんが 楽しくて


毎日 魚の名前と 料理法を聞き


どこから来たの?と聞かれた。


だから 干物なんて 使ったことがない


81歳にして 初体験


クックパッドを見て 実行


背開きはできないので


洗って 内臓を出し 腹開き




塩水につけ 1時間






野菜を干す 3段の 網に入れて


日向に干すのか?


日陰に干すのか? わからない


頼みの綱の クックパッドには 


人によって まちまちなので


バスタオルの陰で干すことにする。


1時間おきに 眺めて 触って


3時間で 取り込む。



生干しくらいが 良いかな?


次の日 焼いた





ムロアジ



カマス


うわー 美味しい‼️


頭がついてないので


少し 変だけど 頭は食べないから 


初めから捨てた。


今度 スーパーで 天ぷら用に


開いた魚を見たら


また 作ってみたら良いかも? と


楽することを 考えた。


ジャムとか ちりめん山椒とか


よく作るけど 魚の干物は


大変だけど 面白かった。


81歳の 初体験でした。