昨日は 横須賀芸術劇場に


オペラを 見に行きました。


私たち夫婦 オペラは好きだけど


高いから なかなか行けません。


先日 孫から突然


オペラ行きたくない?とのLINE


職場で斡旋してくれるから


とってあげるよ とのこと。


S席だというので お願いして


もちろん 支払うつもりでしたが


プレゼントするよ とのこと




写真は撮れず


せめて入り口の看板くらい




写真はこれだけですが


素晴らしかったです。


出演者が 全部 日本人なので


最後まで しっかり声が出るか?


心配してたけど ビックリ‼️


日本の声楽家の レベル 高いね。


主人は 音大卒業の時


二期会に 合格してたんだけど


給料が安いから 別の所に


行ったのですが


今回の オペラは その二期会です。


あの時 二期会に行ってたら


今でも オペラ歌ってたかな?


なんて 感慨深げでした。


とにかく 皆さん 立派な 良い声


オペラは オーケストラに負けない声で


会場の隅々まで 聞こえないといけないから


大変なことなんですが


皆さん 堂々と 最後まで


歌い切りました。


あまり知らないオペラでしたが


休憩を挟んで 1時から5時まで


飽きずに 圧倒されて


堪能しました。


良いプレゼントもらって


本当に 楽しい 1日でした。