フルーツホオズキって


ご存じですか?


これは 昔からのホオズキ




子供の頃 ブーブー鳴らして


遊びました。


以前 福島の方の 道の駅で


食用ホオズキというのを 見つけ


食べてみたことが あります。


どうも それと同じらしい。




娘が ジャムにすると良いらしい


と 通販で買ってくれました。


皮は剥いてあるので


食べてみたら それ程甘くない。




私はジャムは 砂糖30%で作るので


これも グツグツ煮てみました。




出来上がったら 甘〜い。


あとで調べても 仕方ないけど


調べてみたら


砂糖は 20%くらいが 適量


と 書いてありました。


生で食べると 甘くないのに


煮たら 甘くなるなんて 不思議‼️


中性脂肪を下げる働きがあるらしい


私は中性脂肪が高いので


うってつけだけど 


糖尿病もあるので 


糖分取りすぎになるかもしれない。


気をつけて 食べよう。