娘が 通販で ミョウガを頼んだら


何故か 山椒の実がきました。


先方に電話したら


間違えたので そちらにあげます


と言われたそうです。


大量の山椒の実 どうしよう?


クックパッドを見て


ちりめん山椒と 粉山椒に


することにしました。


どちらも 初体験です。




この3倍ほどありました。


粉山椒は うなぎの時は 必要だけど


それ以外 用途が浮かばない。


とにかく1週間 陰干しして


枝と種を取り除く。


これが 気の遠くなるような


大変な作業でした。



あんなにあったのに


これだけになりました。


これをミルサーで ジャー〜





何年 うなぎを 食べられるでしょう。


残りは ちりめん山椒にしました


京都で買うと すごく高い。


こちらは 枝を取ってから 茹でて


煮立てた調味料に


ちりめんじゃこを入れ


適当に似て 山椒の実を加え


ざっと混ぜて 出来上がり。


こちらは 山椒が余ったので


30gずつ 冷凍しました。


また 気が向いたら 作れます。



出来上がり 


小粒でもピリリと辛く


なかなかの出来上がり


友達にあげたら 


夫婦で 取り合いになり


じゃこの数を数えて食べたよ


って 喜ばれました。 


あったかいご飯にかけて食べると


最高です。


お酒のつまみにも おすすめです。


でもとにかく 手がかかり


値段が高いのも 当然だと思いました。