舞茸という名は


見つけると 舞い上がり


舞を舞いたくなるほどの 


美味しいキノコと 聞いてます。


でも 私が スーパーで買うのは


美味しいけど 舞は舞わないですね。





今日  お友達から 届きました。


ビックリ‼️


こんな大きな 舞茸


初めて見ました。


私は 山国育ちなので


キノコは いろいろな種類を


食べてましたが


舞茸は 知らなかった。


大きい株のキノコは


千本しめじというのがあって 


めったに 手に入らず


たまに見かけると 母が


親戚に送ったりしてました。



さて 今夜は まいたけご飯


まいたけ天ぷらでしょうか。


キクラゲも ナメコもあって


キノコづくしですね


我が家の夕食は 一足早く


秋になりました。


ありがとうございます