昨日の午後


久しぶりに せせらぎ緑道を


歩きました。


以前は毎朝 体操の前に


歩いていた道ですが


膝を悪くしてから お休み






マテバシイ 大きなドングリです。


毎年 ドッサリなるので


どこかの山に送ってやったら


熊とか鹿とかの餌になるのに


ここでは 潰れたのを


土鳩が 食べるだけです。


ヤブラン


ここから 緑道です。


細い流れですが


もう少し 先に行くと 大きな川になり


かの 北条政子が 馬を洗った


ということです 馬洗川と言います。






黄花コスモス


蝶々が うまく撮れなくて


やっとできたら


花の色と同じ色で


あんまり 良くわかりませんね。


ミズヒキ




ヨウシュヤマゴボウ


子供たちが 小さい頃


よく摘んできたけど


この色は強烈で 


いくら洗濯しても 落ちない。




イノコヅチ


これは 種が服について 除れない


いわゆる ひっつき虫。






センニンソウ。


友達から 教えられて


これを見るための散歩でした。






この蝶々は コスモスが


好きなんですね。


私 虫の名前 知らなくて


何という 蝶々なんでしょうね。