昨日 オキシメーターの数字が

93になったので 

クリニックからの電話に報告したら

薬局から 薬が届きました。



5日分 1回4カプセルです。


1日2回 朝と夕飲むようです。



大きいカプセルです。


私の小指と 比べて下さい。


私は 薬を飲むのが 下手で


数年前までは 錠剤は潰して飲み


カプセルは 分解して飲んでました。


薬を潰す 専用の道具を 持ってます。


心筋梗塞で 手術を受けてから


薬の数が 増え


潰すのも大変になり


練習の結果 錠剤は飲めるように


なりました。


でも 今 朝13錠の薬を飲むので


2回に分けて飲んでます。


ところが  このカプセルは


大きくて なかなか 飲み込めず


苦労してます。


薬局の方は ヨーグルトに混ぜたら


というので


やってみました。


毎朝無糖の ヨーグルトに 手作りの


ブルーベリージャムをのせて


食べているので、


それに混ぜてみたら 失敗!


口の中に カプセルとブルーベリーが 


残りました。


娘が 葛湯に混ぜたらどうか というので


それも 試してみました。


なんとか 飲めました。



これから あと4日 


葛湯で いくほかないかな?


カプセルを見ただけで


喉が 勝手に 閉まってしまうようです。


困った喉です。


薬を飲みやすくする物が 


販売されてるようですが


買い物にいけないので 


頑張る以外 ないようです。