一度 涼しくなってから


 また 暑い日が 続くと


 暑さがこたえます。


 花も 調子が狂うのか


 かえり咲きを 見つけました。


 かえり咲きって ちょっと 品の良い言葉


 普通 狂い咲きと 言いますね。





ヤマブキと シャクナゲです。


フジとか ツツジは よく


狂い咲きしますが、


山吹や石楠花は 珍しいですね。



私の参加している 公園花壇


いつもは 花の咲いた苗を植えるのですが


今年は 種から 苗を作っている方から


苗の提供が あったので


それをメインに 植えました。


鶏頭 千日紅 鳳仙花 コスモス


色が分からず なかなか


イメージも わかず


細くて 頼りなげな苗を 植えました。






立派な 鶏頭 しかも


最近はあまり見ない


トサカ鶏頭が 多かったので


昔人間の多い仲間は 大喜び!





千日紅も 二色あって


大きく 手を広げて 賑やかでした



残念だったのは コスモス


大きく 2本 育ったのに


花は ひとつだけ


しかもちょっと 貧弱な花


秋まで待てば


きっと 良い花が咲くでしょう。


鳳仙花は 虫に食われて


散々でした。