馬酔木の花が 咲き始めました

白い花もありますが 

これは ピンク 可愛いね。

漢字で書くと 馬酔木

動物が 食べると ふらふらになって

酔ったような感じに なるから

こういう字になった と

高校の時の 生物の先生が

言っていたのを 思い出します。

勉強したことは 忘れたけど

こんなことは 覚えているなんて

不思議ですね。



石楠花  これも 難しい字ですね。

「夏の思い出」の歌詞

しゃくなげいろに たそがれる の

メロディが 浮かんできます。


菫 難しい字ばかりです。

私の父は 器用で 大工道具も

沢山持っていて

墨入れまで 持ってました。

この形が スミレの語源だよ と

教えてくれました。

素人の持つ道具では ないので

一般的ではありませんが

確かに 似てますね。



何年も前に 

水栽培を終えた ヒヤシンスを 

花壇に 植え ほったらかしに

だんだん 花の数が 減って

野生的に なりました。


花韮 ハナニラ

きれいな 紫色です。

大きな花 小さな花

次々と咲いて 

横浜は 桜も開花して

いよいよ 春ですね。