通い慣れた病院。


いつも通り尿検査と採血をして診察室に呼ばれる。


「あれ?腎機能の数値が高いね」


先生が焦りだした。


クレアチニンの数値が上がってた。


他の先生を呼んでなんでだろう、と話が始まる。


泌尿器科の紹介状をもらったことを伝え、急遽腹部エコーの検査をすることになった。


腹部エコーは時間がかかり、検査の人が途中退室して誰かと相談する声がボソボソと聞こえたけど、ぼーっと天井をみながら当日検査入れてもらえて良かった〜とのんきに考えていた。


「血尿はありますか?」


「何回かあります」


「えっ?あるんですか」


えっ?それは大事?

数週間に一度くらいだったし、元々生理不順だったため生理がきたかな?見間違いかな?と気にしていなかった。


そのあとまた診察室に呼ばれ、腎臓が腫れていることと、膀胱が分厚くなっているためすぐ泌尿器科を受診するよう言われた。


たまたま、翌日の朝イチの初診予約がとれたので紹介状をもってまた明日病院に行くことになった。


自分の体に起こってる異変よりも、明日息子を幼稚園に送り出す準備を、夫にお願いする段取りを考えることで頭がいっぱいだった。