【早苗】東京@新宿区・早稲田で自家焙煎珈琲店・カフェ巡り | 煎りたて珈琲周遊記 by Tomzo

煎りたて珈琲周遊記 by Tomzo

美味しい珈琲が飲める、自家焙煎珈琲のお店を巡り、現在は週1ペースで投稿しています。
「焙煎人」さんの「こだわり」、「コーヒーへの想い」も記事にしていくことが、夢でもあります。

 

この日は早稲田へ。穴八幡宮は趣あってとてもいい神社。御朱印もいただけまするぞ。
 
この日は大学入試?だったのか、試験会場への立て看板を持ってた人もちらほら。
受験生ではないけども、早稲田大学方面へ…
やってきたのはこちら、早苗さん。
もともとは雀荘だったところをリフォームしたらしい。
ちなみにお店の名前は、おそらく向かいの早稲田大学、学苑の初代学長、第三代総長である、高田早苗氏が由来ではないかと思われまする。
 
雀荘は1950年からやっていた…ということなんやろうか。お店のホームページによると、雀荘は2019年に閉店したそう。
 
コーヒーメニューはブレンドと、今月のシングルオリジン数種。
…試験前スペシャルティコーヒーてなんぞや?🤔
 
こちらを見るとよくわかる、こーひーめにゅー。ちなみにオーダー焙煎だともっと種類があるらしい。
試験前スペシャルティコーヒーとは、グァテマラのロブスタという珍しい豆をブレンドしているそうな。気になるのでこれをいただきまする。
ストレートのラオスも、なかなか珍しい。
 
試験前ではないけども、試験前スペシャルティコーヒーをいただきました。
複雑な味わい…深い。カフェインもりもり。
 
こちらの本日のケーキ、ブラウニーがまた美味しい。これと一緒にコーヒーをいただくと、試験前コーヒーもまろやかに。
 
ノボマーク2の焙煎機。見てるの楽しいんですよこれ。
 
早稲田の早苗さん、落ち着く早苗さん☕