昨日で、所属先、出稽古先も含めて今年の全体練習は終わりました。


まずは、大きな怪我がなかったことは本当に良かったです。



今年は、出稽古先を変えたり、技術面やメンタル面


色々と変えての1年となりました。


そして、試合は色々諸事情もありますが、1大会のみ。


優勝することもできませんでした。



ただ、変化を恐れない1年にすることができて、間違ってはいないという確認もできました。


後半に掛けて気付きも増えて、数年に一度訪れる、成長ボーナスタイムが来ています(笑)


やっぱり、苦しい中にも前進していることが感じとれると本当に楽しい。


嬉しいよりも、楽しいが勝つ時の方が成長も早い。


成長を感じやすくなる。


こうゆう考え方も今年の成果だと思います。




今年の練習スケジュールが終わり、今日から年明けの練習開始までは自主トレ期間となります。


すなわち、終わりの始まりです(笑)



この期間は自分の足りないところ、伸ばすところを分析して、フィジカルを強化し準備する期間です。


年末と言えども、年明けだろうと、積み重ねる1日には変わりはない。


しっかり自分と向き合う時間にしたいと思います。


来年も正しく積み上げて、理想に近づく年にするために精進していきます。



今年も大変お世話になりました。