なんだか寒くなってきて、毎年秋をすっ飛ばして冬な気がしてます(笑)


寒さに負けず、頑張らないと。




今日の午前練は大学へ出稽古でした。


早朝、大学へ向かうと


なんと!高校時代の恩師と約10年振りの再会!


10年前、とある機会に会ってからずっとお会いできていませんでした。


先生とは、本当に死線を共に越えてきて、自分の剣道、剣道家としての生き方、人としての生き方などを教えて頂きました。


当時、先生から「剣道だけ頑張っていてはダメ、勉強や日常をしっかりするから剣道に繋がってくる」と指導して頂き、そこから全てちゃんとやろうと決めました。


勿論、とは言いつつも抜けてしまうこともあり、その度に正して下さりました。


大事な試合前に怪我で欠場が決定し、悔しくて泣いていた時も寄り添ってくださりました。


本当に語れない程の多くのことを学ばせて頂いた、大恩師です。



今日の再会で「こんな嬉しい日はない!」と2人で色々と話しました。


時は経っても、一瞬であの頃にタイムスリップしたような気持ちになります。


また練習含めて、お会いする約束をして別れました。


先生や繋いでくださった方々に感謝をして、さらに頑張ろうと思います。