昨日の再会コンサートの観覧記です。



この再会コンサートは、京都府大吹連の行事とは違うのですかね?
どなたか教えて下さいませ🙇‍♂
私はてっきり5月に開催された、京都府大学吹奏楽連盟の合同演奏会に出演したメンバーが年度の最後に再会してコンサートで(足らないところは出てないメンバーも出れる)という意味合いだと思ってたのですが…(・・?


まあ、とりあえず簡単に感想です。

【第1部】

第1部の幕前のアンサンブル&4回生有志による演奏もありました。
4回生による演奏はとても良かったですね。
普通にプログラムに入れてもおかしくなかったと思いました。

さて1部は総勢130名超えの超大編成での演奏でした。
ちょっと超大編成に向いてないな〜😄
という曲もありましたが、メインの「トゥーランドット」はとても迫力ありました😊


【第2部】

メンバーは121名とMCで話しておりました。
全般的に丁寧な演奏に思いました。

昔から思ってたのですが、やはり大編成のポップスは、かなりパワーのあるドラムじゃないとビートが消されてしまうのです。
よって結果的に丁寧な演奏に感じたのだと思います。
合同演奏会の体なので、もう少し激しい演奏でも良かったかな?


【第3部】

曲が終わった位置から次の曲がすぐに始まるマーチングで育った世代なので、1曲ずつ完全に独立したステージマーチングは、どうしても曲間が長く感じました。
それぞれの曲の演奏及びコンテのクオリティは高かっと思うので、余計に流れが残念に感じました。
ごめんなさい、辛口になってしまいました🙇‍♂

各部の休憩時間が長かったり、アンサンブルが多すぎたりしたことも、そう感じた要因の1つかも知れません。

個人的には「スペイン」が昔によく聴いたジェンソンを思い出す曲でとても良かったです。


アンコールは、全員(?)で「マツケンサンバⅡ」

メッチャ盛り上がりました。

今日一番、今回のテーマ「わっしょい!」だったと思います。



出演された皆さん、スタッフの皆さん、大変お疲れ様でした🙇‍♂

昨日の、オオサカシオンウィンドオーケストラのマーチ!マーチ!マーチ! 観覧記です。

 

観覧記と言っても演奏の感想はほぼ無くて、演奏された曲の感想がメインです。


1年振りのいずみホール


座席はかなり良かった✌

【第1部】

1部はマーチ王作曲家の曲で構成されてました。
3曲目の「ベルギー落下傘兵行進曲」以外は超メジャー曲。
自然と笑顔になる感覚わかってもらえますか〜😄
めっちゃ楽しい✌️
「アイーダ」は少し難しいアレンジでした。
この編曲版は初めてでした😅

【第2部】

2部はクラシックの作曲家の作品で構成されてました。
また余りメジャーではない曲が中心で「スラブ行進曲」以外は初めて聴く曲ばかりでした😅
中で印象的だったのが、サン・サーンス作曲の「フランス軍隊行進曲」です。
木管のタンギングがキツそうな曲でしたね😅

そしてメインの「スラブ行進曲」
いや〜「ブラボー\(^o^)/」な演奏でした。

アンコールはテキシドール作曲「アンパリト・ロカ」で華々しく終演しました!


年に1度のマーチだけの演奏会、とても楽しく過ごしました😊
皆さん、お疲れ様でした🙇‍♂

本日より3月です。

という事で2月の観覧まとめです。

 

 

2/2

 

 

2/22

 

 

2/25
 
2月はもっと観覧できる日はあったのですが、家の都合と体調を考慮して3回に抑えました。
 
 
1月も3回でしたので、合計6回です。
 
3月は倍以上になる見込みです(^^)

昨日届きました(^^)/



まだ数回聴いただけで、スコアもまともにみてません😅

 

 

とりあえず全曲を聴いた感じだけのブラスおじさんの好きな順番です。


課題曲Ⅳ

Rhapsody〜Eclipse

 

課題曲Ⅰ

祝い唄と踊り唄による幻想曲


課題曲Ⅱ

ステップ、スキップ、ノンストップ


課題曲Ⅲ

マーチ「メモリーズ・リフレイン」



時間がある時にスコアをじっくりと読みたいと思います。

今週末の予定です。

 

3/1(土)

オオサカ・シオン・ウィンド・オーケストラ

 

 

3/2(日)

京都府大学吹奏楽連盟

再会コンサート2025

 

 

以上の予定です。