脂イサキチャレンジ結果 |  海 ~人と魚と感動との出逢い~

 海 ~人と魚と感動との出逢い~

海が身近にないと生きていけない人間です(笑)

魚釣りがとても好きで、一生続ける趣味

その趣味から沢山の人と魚と感動の出逢いを少しでもお伝え出来ればいいなと(^^)


日曜日は久し振りに釣りに行けましたよ(⁠^⁠^⁠)


先ずはオアシス磯屋さんに撒き餌を解凍してもらって、土曜日の夕方撒き餌混ぜ混ぜ♪



いつものオキアミ4角、アミ2角、集魚剤3袋
グレ釣りと変わらないのは、撒き餌の沈下速度が頭に入っているので脂イサキ釣りでもイメージがやりやすいんです(⁠^⁠^⁠)


何やろね

釣り仲間と夕方撒き餌を混ぜながら釣り談議をすると釣れる気満々になる(笑)



ヒデさんに久し振りに予約の電話を入れると
「朝5時30分までに来い」

(⁠・⁠∀⁠・⁠)おっす♪



目覚し4つの刑で無理矢理起きてから


久し振りにすき家さんで朝食済ませてのんびり向かうと




既に明るいね(⁠^⁠^⁠)

船着き場に来てみると喜福丸精鋭部隊が集まっていたんで久し振りの挨拶に釣り談義




じゃんけんの聖地「烏帽子」に喜福丸代表で参加

というか私が乗船すると皆じゃんけんに行かなくていいから安心しまくりなんよね(笑)


4隻集まりじゃんけんの結果は…




♪2番♪




ヒデさんが希望する磯から行けるだろうと思ってたらまさかの希望磯が取れずに中のハエ先端を選択


精鋭部隊の先陣を中のハエ先端、カモンバエに瀬上げして、のんびりしていたら…


「ダイスケ!脚立準備しろ!」

誰かビチョビチョバエに行くんやな(笑)



(⁠・⁠∀⁠・⁠)はいはい♪

ビチョビチョバエ必須アイテム準備しましたよ♪



向かった先はというと…



北浦ビチョビチョバエの代表取締役の「シイバエ」


絶対滑るし濡れるし行きたくないなぁ~💧
誰が行くと(⁠・⁠∀⁠・⁠)?
 

すると、太田尾君とヒデさんが…

「早く準備して!」
「早く準備しろ!」  



(⁠・⁠∀⁠・⁠)え💧

何で?





久し振りに太田尾君と瀬上がりしたのはビチョビチョバエのシイバエ💧

嫌な予感がだだ漏れなんですけど💧


確かに脂イサキを釣るには最高の磯ですが、潮周り悪くね(⁠・⁠∀⁠・⁠)💧

昼過ぎに満潮なんで絶対濡れるし、朝から脚立プレー全開やし💧

 


濡れるのを覚悟決めてタックルの準備


インテッサ5男坊の1号をチョイス

道糸2号、ハリス2.5号、ウキはマイナスウキにハリは夜尾長11号の男仕掛け(笑)



付け餌まで男付け餌の3L(⁠・⁠∀⁠・⁠)アヒャヒャヒャ♪





取り敢えず撒き餌撒きながら仕掛けを準備して釣り開始

撒き餌を撒きながら仕掛けを準備して仕掛けを投げるころにはポイントはアツアツ♪



深島方面に向けて上り潮が適度な速さで流れてる♪
 


1投目で潮の流れを確かめて、仕掛けが上手く入っていないと判断してガン玉Bを追加



撒き餌を撒き散らしながらの2投目

100m以上流してからのラインがぶっ飛んで



バチバチバチバチッ!






気持ちいい当たりやね(⁠・⁠∀⁠・⁠)♪

コレがイサキだったらかなりデカくね?

しかし、頭振ってるような…




やっぱり(⁠・⁠∀⁠・⁠)おめーか💧

まぁ、45cmと食べごろサイズなんでお持ち帰り



続いて4投目は100m以上流し込んでみると、勢いよくラインがぶっ飛んで



脂イサキゲット(σ・∀・)σ!!

脂イサキ釣りはたまら〜ん♪

釣って楽しい、食べて美味しい、ラインバチバチ最高やね(⁠・⁠∀⁠・⁠)♪



太田尾君と情報交換しながら脂イサキを狙えば


ダブルヒットもありながら2人して( ̄ー ̄)ニヤリ♪






何か病み上がりのやり取りやな(笑)



この日は15時に満潮で、次第にビチョビチョバエが本領発揮し始め、身の危険を感じて13時過ぎには納竿し、14時前に瀬変わり



船に乗り込んだ時にはずぶ濡れでした(笑)

しかも滑り転けて膝から出血してたし(⁠・⁠∀⁠・⁠)💧



瀬変わりはナゼバエへ

一応イサキも釣れるのですが、フカセのタックルは封印して根魚チャレンジ


ワームはいつもので(⁠^⁠^⁠)
進化してないね




1投目からガツン!






根魚釣りおもしれー♪

甥っ子から「酒蒸し作りたいから釣ってきて!」と頼まれていたし、久し振りに酒蒸し食べたいって事で納竿までひたすら竿を振り続けました



この日の釣果は…


脂イサキ9匹に真鯛にカサゴ、アカハタ6匹♪


久し振りに釣りに釣りに行きましたけど、無茶苦茶楽しかったですね(⁠・⁠∀⁠・⁠)♪

今が旬の脂イサキなんで釣りに行かないとね(⁠^⁠^⁠)



16日以降の日曜日は既に予定が入っているので、天候が良くて急用が入らなければ9日の日曜日にまた行こうかな…




しかし、久し振りの釣りだったんで忘れてたわ💧



日焼け止め💧

手首もそうなんですけど、顔、首が真っ赤と綺麗なツートンカラー完成(⁠・⁠∀⁠・⁠)💧

妹達とパートのおばちゃん達から爆笑されました


さらに身体中が筋肉痛でぎこち無い動作なもんで

「油の切れたロボットや(笑)」
「今なら勝てそう♪」
「日頃の恨みを晴らすなら今やね♪」
「ゲンコツして走って逃げても楽勝やね♪」




優しい部下とパートに囲まれて幸せです(⁠・⁠∀⁠・⁠)💧