前回の診察で、子宮腺筋症の縮小を目指すために2〜3ヶ月生理を止めて様子を見ようという方針になっていました。

3月半ば、4週間ぶりに2回目のリュープリン注射をしました。

ドクターは、3月は生理がくるかもしれないとおっしゃっていましたが、、

2月に初めて注射をした日に生理がきて50日ほど経ちますが、3月の生理予定日ごろに生理が来そうな気配はあったものの結局こないまま。

もう止まっています。



リュープリンは偽閉経状態になるため、副作用に更年期の症状があらわれることがあるらしく、、

ホットフラッシュに悩まされています。

動いているわけでもなく家でテーブルで書きものをしているときなど、じっと座っているだけなのに顔がいきなりカァーっと熱くなり、、

そのまま上半身全体が暑くなり、着ているものを一枚脱いでみたり。

でも足元は冷えているのでレッグウォーマーは欠かせない。

なんともアンバランスな格好で過ごしています。


仕事中に症状があらわれると厄介で、、

いきなり顔中に汗がブワッと吹き出し、額から出た汗が目に入ってしまうほどダラダラ…
マスクまでビショビショ。。

お客様をしばしお待たせして、汗を拭きにいかないと仕事にならないほどです。

いきなり急にこんな状態になるので困ります。

でもあと数ヶ月の辛抱。



前回ドクターはリュープリンを2〜3回したら手術するか移植するか決めようとおっしゃっていたのに、今回の診察時

「このままいけば、5月か6月には移植の準備に入れるかな」と。

手術というワードが一切出てこなかったので、ん?と思いながらも、手術したくない私は思い切り

「ハイ!!!」

と元気よく返事してきました。笑

病院ってたまにこういうことあるなと思います。

たくさんの患者さんを診ているのだから、ドクターも全てを把握してはいないでしょうし、カルテには書かれているだろうから、次行ったときには手術の話もされるかもしれませんが…

できれば手術せず、早く移植したいなぁ〜と思い続けています。


我が家の天使娘、
昨日10回目の月命日を迎えました。

10ヶ月…子どもは10ヶ月もあればとても成長するのに、、私は何もできてないなと感じることばかり。

不妊治療も今は時が経つのを待つだけで進めていない。

娘はお空でどうしているかな?

たまに娘の匂いを感じることがあります。
生まれてから娘と過ごしていたとき、近くにいるときに感じていた匂い。

ふといきなり香ってくるので、近くにいるの〜?と嬉しくなります。



3月は初節句も。

お家で夫とひっそり雛祭りパーティーをしました。

本来は子どもの健やかな成長を願ったりするものですが、、
お空の娘には、また元気に戻ってこれますように、
それまで元気に楽しくお空で過ごしながら待っててね、と願いを込めて。。

ちらし寿司を作って、さくら餅とひなあられと一緒にお供え。

木製の小さな雛飾りも買いました。

パパとママの願いが届きますように。。



そして3月は結婚記念日もありました。

毎年、普段はあまり行かないような少し特別感のあるところへ外食へ行っていたのですが、、
去年はつわりで行けず、今年もそんな気分になれず…

ケーキを買ってお家でお祝いしました。


死産を経験して初めての結婚記念日。

結婚当初は夫とこんな辛いことを一緒に経験するとは思わなかった。

夫にこんな辛い目に遭わさせてしまった。

でも夫がいなかったら、娘を授かった幸せも感じることができなかった。

絶望に飲み込まれても、夫がいて支えてくれるから今私が生きていられる。

夫と結婚してよかった。。

そんなことを思っていると、ケーキを食べながら涙が…

泣きながら夫にこの思いを伝えると、

照れたように笑いながら

「ねーっ!そうでしょ!笑」と。


娘からのメッセージで感じたことですが、

「パパはママが感じてるより、ママのこととても大切に思ってるよ」

これは私たち夫婦をよく知る30年来の親友である幼馴染みにも同じことを言われました。


夫は普段から、自分の感情をあまり表に出さないほうで何かと無関心にみえるのですが、、

娘が生まれた日、夫が泣いているのを初めて見ました。

辛くても言葉には出さない人。

そのぶん、ありがとうやごめんねも素直に言えないので困りますが…笑

何を考えているのか本心はどう思っているのかわかりにくいタイプです。

私の仕事も収入も今までよりかなり減り、金銭的な面でも負担をかけているけれど、、

私がそれでいいなら全然かまわない。
治療にも仕事が負担にならない方がいいし、私が心穏やかにいれるのが1番。
自分の思うようにすればいいよ。

直接こういう言葉で言われたわけではないですが、ちゃんと伝わってきます。

私が娘を想って泣いていると、しばらくそっとしてくれたあとにさりげなく娘の話をしてきて最後には笑わせてくれます。

言葉には出さなくても、私の気持ちを考えてくれているのが伝わって本当にありがたい。


そんな夫とお空の娘が、よく会話しています。
(夫が1人二役、娘になりきっています。たまに私が娘役になります。)

それが面白くて、娘が喋ってたらこんな感じなのかな〜と微笑ましい。
シャイな夫がやっているから余計に面白いです。



とても辛い思いをしたけど、、
娘のおかげで夫婦の絆、家族の絆は強くなったと思います。

本当に娘には心から感謝。
夫にも。

ここに娘がいたら最高なのにな。