5月31日に31週0日で、娘を死産。
子宮内胎児死亡宣告から約4ヶ月。


不妊治療を再開することにしました。


治療再開するにあたり、いろいろな葛藤がありました。

▶︎また次も同じことになってしまったら…

▶︎私はもう妊娠を望んではいけないのではないか

▶︎年齢による焦り…

▶︎周りから懲りない人、諦めたら?などと思われるんじゃないか…


そして、次の妊娠を望むことは、お空へ行った娘に申し訳ない気もしていてずっと罪悪感を抱えていました。


そもそも私は

『またお空の娘に会いたい!!
◎ちゃんにまた戻ってきてほしい!!
次も妊娠するなら◎ちゃんがいい!!
忘れ物をとりに行ったら絶対また戻ってきてくれる!!』

とずっと思っていますが…


でももし次に授かれたら、その子とお空の娘は当たり前だけど生物的には違う人間。


うまく言えませんが、そこが自分の中でどうにも折り合いがつけられなくて、、


娘に戻ってきてほしいと思いながら、違う子を産むの?(授かれたらの話)


その子はその子。その子に娘の姿を重ねるのは違う気がする…



天使ママさんによって、次に生まれた子(レインボーベビーというらしい)にはいろんな解釈があるのだと…

・同じ子の生まれ変わり
・魂は同じだけど体は別の姿
・魂も体も別の人間

…結局答えはわかりません。



男の子を死産した友人がいるのですが、その子はそのあとすぐ女の子を授かり、元気に生まれてきてくれました。


現在8歳のその娘ちゃんは小さいとき(3〜4歳くらい?)、お空の世界にいたときのお話をしてくれたそうです。


『ママがずっと泣いてるのをお空から見てた。このままじゃママがダメだと思ってママのところにきた』


その頃は、自分が生まれる前にママが男の子を死産したことはハッキリと知らなかったはずなのに…本当に不思議です。。


ということは、友人が死産した子と娘ちゃんは別の人間で別の魂?



流産後に生まれた胎内記憶があるお子さんのお話が書かれている本も読みましたが、そこには『ママのお腹にきたけど、一度お空に戻ってまたママのお腹に入った』という内容もあり、、それならその子はお腹で亡くなった子と魂は同じということ?


私は霊感もないし、自分がお空の世界にいたことも母親のお腹に入ったことも覚えてないけど、、そういう世界があるって素敵だなぁと思います。


魂については考えれば考えるほど、正解はわかりませんが…


でも今は無理に答えを探す必要もないと思っています。


自分が感じるままでいい。


それに、◎ちゃんでも◎ちゃんじゃなくても、ずっと心はそばにいることに変わりはない。



もしまた子どもを授かり元気に生まれてきてくれたら、、いつかお空のお話をぜひ聞いてみたいと思っています。



でもやっぱり◎ちゃんにはまたパパとママの子に生まれてきてほしい!!


意を決して、本日不妊治療の病院へ行ってきました。


またそのことについては不妊治療ジャンルにて記録していこうと思います。