今日もリアルタイム日記です。




今日は娘のもともとの出産予定日でした。



台風も気になりますが、私の住む地方はとてもいいお天気です。



娘がお腹の中で元気に順調に育っていれば、今頃はどうしてたかな。



大きなお腹でいまかいまかと陣痛を待っていたかな?


もう生まれておっぱい飲んでたかな?


出産真っ只中だったりして。


パパも仕事を休んでそわそわしてたかも。




今の私は身軽な身体で1人リビングでスマホをポチポチ。



本来の予定と現実とのあまりの違いに、本当に妊娠していたのかなとさえ思えてきます。



でもお仏壇を見ると、娘は確かに2ヶ月前まで私のお腹にいたのに、お空に行ってしまった現実を突きつけられます。



あと2ヶ月だったのに、、


それまで順調だったのに、、


娘に異常はなかったのに、、


妊娠糖尿病にならなかったら、、


もっと早く胎動の変化に気付いてお腹から出してあげてたら、、



どれも仕方ないことと自分に言い聞かせても…


今日の出産予定日が母子ともに健康な状態で迎えられていたら…と考えては後悔が尽きません。



私よりも前に死産を経験している友人が、


「私ほんとバカかと思われるかもしれないけど、たまに胎動感じるときがあるんだよね。ふとお腹に遊びに来て、またお空に戻って行く感じがする」と。


めちゃくちゃわかりすぎました!



スピリチュアルなことは興味はあっても霊的なことは感じない体質ですが、今の胎動!?って思うようなお腹の刺激を感じるときがあります。



友人の話を聞いて、◎ちゃん(娘)もたまにお腹に遊びに戻ってきてるのかな〜なんて思っちゃっています。





先月、いろいろなタイミングが重なり、娘が「今だよ!」って言ってくれている気がして、行けていなかった新婚旅行にも急遽行ってきました。



結婚してすぐ、コロナが流行りはじめ…



予定していた結婚パーティーも中止になり、新婚旅行にも行けずじまいでした。



夫の会社で、本来なら結婚して半年以内に取れるはずの結婚休暇がコロナのため延長されていたのですが、コロナの制限が緩和されたのもあり、その結婚休暇取得の期限が迫ってきていて、、


私も産後休暇中だし身体も回復してきている。


娘が元気に生まれていたらすぐには旅行には行けなかっただろうし、もしまた体外受精で卵ちゃんをお迎えするとなるとタイミングが難しい…


夫が行こうか!と言ってくれたのもあり、思い切って行ってきました。


行き先は沖縄。


行く前は、本心は全然旅行という気分ではなかったですが行ってよかったです。



娘と一緒に旅行している感覚でした。



旅行といえば雨!というくらい本当に雨女の私ですが、旅行中の5日間ずっといいお天気。


何度かスコールみたいな雨が降ったようですが、必ず屋内にいるとき。


娘は最強の晴れ女のようです。



沖縄は自然を感じられるところが多く、きれいな海と風にとても癒されました。



娘が生まれてから、初めて泣かない日もあり。


現地の方や旅行者の方とお話しする機会が何度かありましたが、笑顔で楽しくおしゃべりできました。



最終日にはホテルの窓から虹が見え、娘が「楽しかったよ〜!」と言ってくれているようでとても嬉しかったです。



ご家族連れの方を見るたびに夫と何度も、娘が一緒だったら…という話になりましたが、、


もしまた元気に生まれてきてくれたら、絶対連れて行こう!と話しています。




本来なら臨月で、休みがあっても旅行どころではなかったでしょうが、これも娘がくれたギフトだと思うことにしました。



本当にたくさんの幸せをくれて、たくさんのことに気付かせてくれた娘。


今ここにいないことだけが悲しい。。




今日からはじまる予定だった毎日の育児。


今は普段通りの家事をこなすだけ。


◎ちゃーん、ママ手持ち無沙汰なんですよ〜。


◎ちゃんのお世話がしたいよ〜。




今夜は満月◯


◎ちゃん、すごいタイミング!


出産にはピッタリだったね〜!