2022年8月
(生理、出血などの内容です)


流産して血腫ができてしまったからか、ずっと出血がダラダラ続いていた。

お腹の痛みはおさまってきていた。

塊はまだ出てきていないが、出血量はだんだんと少なくなってきていた。



流産手術を終えて5週間が過ぎた頃。

だんだんと強くなる、何度も経験したことのあるお腹の痛み。

来る。

と思っていたところ、いきなり出血量が増えた。

生理が来た!とすぐわかった。



約4ヶ月ぶりの生理。

内膜症持ちの私は相変わらず痛みがひどい。

2回生理が来たら移植できると言われていたので、待ちに待った生理だったが辛いものは辛い。

だが流産手術後のお腹の激痛に比べたら全然マシだ。


2日目は本当に量が多く、夜用ナプキンを毎回変えないといけないほど。
(普段は2日目でも昼用で間に合う量)

このまま血腫よ、流れ出てくれ!

と思っていたら、出ました塊。

3cmくらい?のコリッとした塊。
白っぽいところ、ピンクっぽいところ、赤いところが入り混じっている。

これが血腫のもと?

トイレットペーパー越しに触ってみたが、結構な硬さだった。

その塊が出てからは出血量も徐々に減り、生理開始と思われる日から1週間ほどで完全に出血が止まった。


次の診察で

Dr.:生理きました?

私:きました!塊が出ました!結構硬めのコリッとした感じの、、3、4cmくらいはあったと思います。

Dr.:そうでしょう。ちょっとエコーしてみましょう。



エコーで見ながら

Dr.:全部出てますね!キレイになくなってます!

私:よかったです〜。



診察室で

Dr.:今回子宮の手前のほうに着床したこともあって、血腫が入口付近にできてしまったんだと思います。

私:筋腫だか腺筋症があるからそうなっちゃったんですかね?手術とかしなくていいんですか?
このまま移植を繰り返しても同じことになりませんか?

Dr.:うーん。。これ筋腫じゃなくて腺筋症なんですよ。。
腺筋症は、筋腫より手術が大変なんです。
子宮の筋層に内膜症があるので、手術をで取り除くとどうしても子宮の壁が薄くなってしまう。
そうすると妊娠して子宮が大きくなるときに、いい状態とは言えないんです。

私:でも腺筋症があるから移植して着床しにくかったりします?

Dr.:着床事態はあまり…今回も着床しましたしね。
それより移植が大変なんですよ(苦笑)


すみませんよ難しい子宮で、、
特別なカテーテルが必要なくらいですもんね…↓↓
しかし頼みますよドクター!!
移植に関しては私はまな板の上の鯉状態なのでどうにもできません(涙)



Dr.:次の生理が来たら移植の準備に入りましょう!
生理が終わって高温期になったら予約してください。


なんとか戻ってきた日常。

お空に帰った赤ちゃん、ママのお腹をキレイにしてくれたんだね。
ありがとう。。
また戻っておいでね!!