2022年7月


前回のブログの流産手術後の腹痛ドタバタは抗生剤でとりあえず落ち着き…



流産手術で妊娠組織が全部取りきれず、自然排出を待っていたのだが、いっこうに出血は止まらず出てくる気配もなし。


ドクターは2週間くらいで出血も止まるでしょうとおっしゃっていたが、結果1ヶ月以上出血していた。


手術から1週間後の診察でエコーしてもらったとき、、


Dr.:よく見えないんですよねぇ、、
まだ出てくる感じではないかなぁ、、

とのことで、また1週間後に様子を見せにくることに。

さらに1週間後
(手術後2週間)

採血してエコー。

Dr.:hcgもまだ下がりきらないし、子宮内にもまだ残っていて血腫になっているのかな、、
入口付近に塊になっている気がする…
何せ子宮内は腺筋症が邪魔しててエコーで見えにくいんですよ(毎度お馴染み)。
ちょっと至急でMRIを撮ってもらって見させてください。

ということで、3日後にMRIを撮りに行くことに。
なんか大ごとになってない?
大丈夫??


MRIの結果も出て、手術から3週間後の診察。


Dr.:まだ出血してますよね?
塊は出る?

私:出血はしています。
大きい塊は出ないけど、小さいのはポロポロ少しずつ出てます。

Dr.:MRIを見るとね、エコーでは見えづらかったんですけどやはりここ、子宮の入口付近に塊ができて血腫になってます。5cmくらいかな。
再手術するかどうか…難しいとこなんですよ。

私:手術しなければ取れないんですか?

Dr.:いずれは出てくるとは思います。そのままにしていても、血液なので害はないです。
子宮の入口付近には大きい血管などもあるので、できれば手術せず自然排出を待ちたいですね。

私:2回生理が来たら移植できるとお伺いしましたが、血腫を放っておいても生理は来るんでしょうか?

Dr.:きますよ。生理とともに出てくるかもしれません。それまで様子見にしましょう。
一応また1週間後に診させてください。


さらに1週間後に診察に行くと、hcgの数値はだいぶ下がっていた。
血腫はまだあるようだったが、あとは様子見でとのことで、2週間後にまた診察。



7月は病院へ行った回数、10回!!

もう二度と、こんな思いはしたくない。