2022年7月



無事流産手術を終えたが、肝心の胎嚢が見つからず染色体検査に出す検体がない状態。。



子宮内にもまだ妊娠組織が残っているらしく、残りは自然排出を待つことになった。



1週間後に術後経過観察のための予約をとっていたが、術後2日目にによじれるようなお腹の痛みと大量の出血。



うずくまっても唸っても叫んでも足をジタバタさせても痛み止めを飲んでも何をしても無理!!

痛い!!!



病院に半泣きで電話すると、すぐ来てくださいとのことで緊急受診となった。



さぁどうやって行こう。

自力で運転は絶対無理、夫は仕事で県外。

困った時の母頼み。

仕事の午後休をとってすっ飛んできてくれた。



母の車で病院に着くも、母に支えてもらわないと歩けない状態。

母にしがみつき、半歩ずつそろりそろりと歩く。

病院内に入るとスタッフさんが慌てて車椅子を持ってきてくれた。




受付と採血を済ますと、診察までベッドで寝ていてと回復ルームのベッドに案内された。


看護師:熱はないですか?


私:はい。


看護師:痛み止めは飲まれましたか?


私:はい。ダメだと思いながら、ロキソニンを1時間間隔で2錠飲みました。内膜症で痛みが強いとき、先生に2錠飲んでかまわないからと言われたことがあって…


看護師:2錠?先生がいいって言ったんですよね?


私:はい、、内膜症の治療で通っていた病院の先生が、どうしてものときはそうしてみてって…でも今日はそれでも痛みが治りません…


看護師:わかりました。ちょっとまだ時間かかるから、ゆっくり寝ててくださいね。




横になっていると、移植を終えたであろう患者さんがベッドに戻ってきた様子。

(カーテンをしてあるので見えないが、看護師さんとの会話などで察する)

 


どうかどうか、あの方のたまごちゃんが無事に育って元気な赤ちゃんを産めますように。

もう誰も私みたいにこんな痛くて悲しい思いをしませんように。



と心から強く願った。




診察に呼ばれ、エコーもしてもらう。


Dr.:まだ子宮の中に内容物が残ってるからねぇ。

炎症数値も高いけど、流産直後はだいたいこれくらいが普通だから。。

痛みは子宮収縮剤の影響かなぁ。

そういえば、採卵の後炎症が起きて感染症になったよね。今回も感染症になるといけないから、抗生剤の点滴をしておきましょう。




帰りに点滴をしたのだが、あまりにお腹が痛くて身体がこわばっていたのか、元々血管が細いのもあって点滴がなかなか入らない。

看護師さんも途中交代し、2人で計6ヶ所くらい刺してようやく入った。


点滴をしたからか、ロキソニンが効いてきたからか帰りの車では母と普通に会話ができるくらいに痛みはおさまった。


翌日から点滴3日間。

どうにか自力で行かないとな。



点滴に3日通い、数日抗生剤と子宮収縮剤を服用していたら、、

どうやら子宮収縮剤のパルタンを飲んだあと激痛に襲われることがわかった。

骨盤内がグチャグチャとかき回されるような耐え難い痛み…



ドクターに相談したところ、1回半錠でいいから飲んでくださいとのこと。


あんなちっっさい錠剤なのに、恐るべしパルタン…!