2022年6月

※陽性判定後



BT27、6週で胎嚢と心拍確認ができた。




また一週間後に受診の予定だったのだが、病院に行く前日のこと。



その日は朝から予定がありバタバタしていた。

 


午後のルティナスを入れる時間を少し過ぎてしまい、慌てて出先でトイレを探した。



用を足した後、トイレットペーパーにベッタリ茶色いおりものがついていた。



慌てて便器を覗くも中には血っぽいものはなく、おりものシートにも出血の形跡はない。



でもこれは、紛れもなく出血よね…と思いながらルティナスを入れる。

アプリケーターの先に少し茶色のおりものが付いていた。



不安だったが、明日は病院の日だし、鮮血が出ているわけではないし明日まで様子を見ようと思い、急いで帰ってその日は家事もせず横になり安静にしていた。



その後もトイレに行くと、少しおりものシートに茶色いシミができるくらい。

ルティナスのカスみたいなものも出るが、それには血は付いていなかった。




翌日、診察時にドクターに



私:昨日初めて出血らしきものがありました。血というより茶色のおりものなんですが。


Dr.:ルティナスを入れてると、よくそういうことがあるんですよ。あとで診てみますからね。それより気分が悪そうだね。つわりかな?



ここ3〜4日、食べては気持ち悪くなる症状が続いており1日1食しか食べられていなかった。

その旨をドクターに伝えると



Dr.:1食だけか…水分はちゃんととってる?


私:はい、水分はバッチリとってます。


Dr.:食べられないことが続くようだったら、栄養剤とか処方するから言ってくださいね。水分はとらないと脱水症状が怖いから、そこはしっかりね。


内心、こんなに脂肪を蓄えているのだから少しくらい食べられなくても大丈夫でしょと安易に考えていたが、確かに脱水は怖いなと思った。



そしてエコー。

赤ちゃんが画面に映ったと同時に、心拍が元気に動いているのがわかった。


一通り計測した後、


Dr.:見えますか?心拍元気に動いてますよ〜。今子宮の中には出血の原因らしきものはなさそうですね。

子宮の入り口付近も見てみますね。


と言ってクスコを装着。


Dr.:うーん、やっぱりルティナスの影響かな。これかなっていう部分があるけど、そんなに血が出てる感じではないから気にしなくて大丈夫ですよ。


私:よかったです。



診察室でエコー写真をもらった。


胎嚢24mm。

胎芽9.9mm。

心拍144。


先週より明らかに赤ちゃんが大きくなっているのがわかった。


出血も心配ないとのことで一安心。




一週一週、一つずつ壁を越えていく不妊治療。


心配が尽きることはないなと感じた。