『不妊治療をする』



夫は人生でこんなことを経験するとは思ってもみなかっただろう。


夫は私とは2度目の結婚で、前妻との間に2人子どもがいる。


親権は母親なので、私は子ども達には会ったことはない。




夫と付き合っているとき、私は自分の持病のことを全て話し、自然に妊娠する確率はかなり低いだろうということも伝えた。


夫はそれでもいい。子どもはいたらそれはそれでいいが、いなくても2人で楽しく暮らしていけばいい、と言ってくれた。


そう言われて私はいくらか気がラクだった。


私自身は子どもが好きなので、いたらいいな〜1人は産んで育ててみたいな〜。と思いつつも、自然に授かるのは難しいだろうなぁとも思っていた。




妊活をはじめるにあたりジエノゲストの服用をやめてから、毎月のように襲ってくる激しい生理痛。


最初は心配してくれていた夫も、何度も痛い!痛い!と叫ぶ私に、何もできないもどかしさからか少しイライラしはじめていた。


痛み止め飲むしかないじゃん!

俺に言われても何もできない!


生理の時期は夫にとっても苦痛な時間となっていた。


その度に私は、


痛みをとるには手術か妊娠って言われた!

妊娠するには不妊治療も考えないといけない!

あなたはその覚悟ある!?


とムキになって反論した。


そういうとは夫はいつも無言になった。


生理中はお互い感情的になり冷静に話ができない。





医者から不妊治療の病院を紹介しようか?と言われた日、夫に冷静に話をした。



このまま自然の流れに任せても、妊娠できないかもしれない。

年齢的に時間は少ないと思う。

生理のたびに痛いのも、雰囲気が悪くなるのも嫌だ。

あなたはすでに子どもがいるから、もう子どもを望んでいないかもしれないけど、私はあなたとの子どもを産んで育てたい。

あなたはどう思ってる?



自分の中では不妊治療に挑戦することに決めた!と思っていたのに、話しながら涙が止まらない。


これでいいの?

夫は本当に子どもを望んでいる?

本当に自分は覚悟ができてる?


自分の中で自問自答を繰り返す。



夫は黙って話を聞いていた。

なんだか穏やかな表情だった。


そして私が泣き止むとこう言った。


決めたんでしょ?

やるしかないじゃん!



いつも、あれはやだな〜、これはちょっと…と優柔不断な夫だが、この時はなんだかたくましく思えた。