JR東海の113系の蔵出し写真?をご紹介しましたが、湘南色で忘れてはいけないのは、近郊型以外に急行型があります。こちらも引退時には、かなり大騒ぎだったように思います。この頃は、まだまだ余裕で撮影出来ました。

平成7年8月5日 清水→草薙
クハ165-204 静シス 急行「富士川」6号 4706M
側面には大きなJRマークがあります。新製時からの冷房車なので、最前部のベンチレーターはありません。タイフォンはシャッター付きのタイプです。よく見れば、貫通扉のところに手すりがあります。東海型スタイルのこの顔で、この位置に手すりが有るのは珍しいかと思います。



草薙→清水 クハ165-117 静シス 急行「富士川」7号 4707M
こちらは冷房改造車なのでクーラー前のベンチレーターがあります。スカートはネズミ色になっています。



清水→草薙 クハ165-118 静シス 急行「東海」3号 303M
JRマークは113系と同様に小型化されており目立ちません。両編成だと堂々としています。スカートはネズミ色なので目立ち過ぎな感じがします。真ん中の2両はグリーン車です。