皆様、御無沙汰しております。

久々の投稿で御座います。


秋深まる11月初めの話です。


神戸ハーバーランド温泉万葉倶楽部にてLINEお友達・Instagramフォロー特典のお得プランがありましたので、泊まりがけで使ってきました。

 

快急神戸三宮行きの運用に就いたのは近鉄ならしかトレインでした。

大阪難波→神戸三宮間の停車駅にドーム前・甲子園があります。この時は阪神タイガースvsオリックスバファローズの日本シリーズが開催され、『なんば線シリーズ』と呼ばれて騒がれていました。

 

 

 

 

道中とは別の時に撮影したものですが、日本シリーズ記念副標付き青胴車の写真も掲載しておきます。

 

image

 

image

 

 

 

神戸三宮下車後はátoaへ向かいます。

開館時刻迄結構あり、外も涼しく快適な為に歩いて行く事にしました。

東遊園地横の出口から地上に上がるのが最短ルートですが、少し寄り道してA14出口から地上に上がる事にしました。

 

11月7日を以て閉鎖された通称『ガリバートンネル』です。

 

この日は閉鎖迄残り5日で、撮影されている方々が多く居られました。



 阪神大水害・神戸大空襲・阪神淡路大震災を乗り越えて来た生き証人であります。

同じ頃『梅北地下道』も閉鎖され、戦前から残る地下道が閉鎖された事で一つの時代の終わりを感じました。

 

改装工事が終わった東遊園地、一ヶ月後には『阪神淡路大震災1.17のつどい』が行われます。あの日から24年が経とうとしています。

 

東遊園地を通り過ぎれば「日本一短い国道」です。

一瞬で全区間通行完了しました。

 

この先には神戸三宮フェリーターミナルで、坂手・高松東航路と宮崎航路の乗船口がります。

 

この周辺は戦前建築が多く残っています。空襲から免れた地区かと思っていましたが、B29による攻撃跡が見られます。

 

 

 

átoaに到着。

 

できたての雰囲気がまだ充分漂っています。

 

こちらの展示は最高です。

お尻の臭いを嗅ぐ事ができます。

フンボルトペンギンのお尻の心地良き雅やかなかほり、たまりません。何回も嗅いでいたので、怪しい人のように見られたかも知れません。

 

可愛いフンボルトペンギン



旧須磨海浜水族園が神戸須磨シーワールドとして生まれ変わるまでもう少し、その時には神戸市内でフンボルトペンギン・ケープペンギン・マゼランペンギンのフンボルトペンギン属がガラパゴスペンギン以外再び揃う事になります。



飼育員さんが清掃中にはホースに寄って来たりして興味津々です。


華麗な泳ぎ!

 

まさに「水中を飛ぶ鳥」であります。


 

退館後はハーバーランドに向かって海岸沿いに歩いきました。

 

阪神淡路大震災のモミュメント。

「そないでかい地震やったん?」

「地震の時お母さん生まれたけど、あんまりようおぼえてへん。ただ、メチャクチャ大変やったという記憶はなんとなくある。」

以前ここを通りかかった親子の会話。
小学生の子どもを持つ人でも記憶にはあまり残っていない、それが時の流れかと。
阪神淡路大震災に関しては毎年1月17日にアメンバー記事を投稿しております。
もし宜しければアメンバーを宜しくお願いいたします。
 

ポートタワー改装工事も終盤になりました。そろそろ白いポートタワーも役目を終え、見納めです。

 


昼食はモザイクにあるシュラスコ食べ放題ブラジル料理店『ブラジリアーノ』です。


サフランライスは色々合います。


昼食後は神戸ハーバーランド温泉万葉倶楽部へ。

冒頭で紹介したお得なプランで入館しました。

更にポイント還元祭も重なり、岩盤浴料金はポイントで全額払いました。


 料金込みのお造り盛り合わせ。

窓の外はネオン輝く神戸駅前、食堂内のテレビは日本シリーズ。


 

足湯に浸かって夜景をボンヤリと。

 

朝食バイキングも料金込みです。

開店時刻が定刻より前倒しなっており何名か先に居られましたが、展望席を無事確保できました。


レイトアウトチェックサービス(14時退館)付きで、通常より3時間遅く退館できました。

しかし、会員カードがシルバー会員にステージアップした為に今後は普段からも14退館できます。

 

退館後は北野地区を訪ねました。
うろこの家です。

三宮から少しだけ登った場所でありますが、この絶景。


その後、再び三宮に下りて帰阪しました。

 

 

⬇︎他の快悠感のSNSは以下のリンク先から⬇︎



https://www.instagram.com/kuaiyougan/


 https://twitter.com/FD2WEgfuwDQDS6O/status/1648517241523273732