先日青春18きっぷ三日間の旅に出ましたが、その話の前に七月下旬の話です。

 

 

 

 

 

新快速湖西線経由敦賀行きに乗車し、敦賀・福井で乗り換えて更に北へ進みます。

 

金沢到着。

 

北陸新幹線金沢延伸開業が間近に控えていた頃は、青春18で日帰り金沢に度々行きました。

 

トワイライトエクスプレスを追っかけ回していた頃が懐かしいです。

 

青春18で金沢を訪ねるのも、これが最後になるかも知れません。

 

北陸新幹線敦賀延伸開業後、JR西日本では七尾線が唯一の在来線交流電化路線になります。

車輛の置き換えの事を考えると全区間直流電化も予測していましたが、521系が新製投入された事でその予測は外れました。

『能登かがり火』の今後の動向が気になります。

専用の為に高価な高直流特急型電車を新製するか……?

 

 

そのような事を考えている内に空腹感が襲ってきました。

腹が減っては戦はできぬ。

 

地酒飲み比べセット。

 

丼鉢の中は正に日本海。

 

嬉しい事にトレインビューなお店です。

 

海鮮丼の後ですが、金沢カレーのチェーン店として名高い『ゴーゴーカレー』の誘惑に負けて入店しました。

 

実に美味しく頂きました。

 

再び改札に入り、撮影タイムです。

 

交直流在来線特急が発着。

数ヶ月後には過去のものになります。

『サンダーバード』『しらさぎ』の交流運行区間がなくなっても北陸との交流は深めてもらいたいものです。

 

観光列車『花嫁のれん』の発車待ちでした。

列車種別は「特急」の為、貴重な旧国鉄型車輛の特急です。

実は『花嫁のれん』の名前を初めて聞いた時、大変な勘違いしていました。

花嫁乗れん……え、何でそんな名前を?

 

新快速?

 

 



24時間営業健康ランドで一泊し、次の日は来た路を引き返して行きます。

 

この区間を青春18で乗るのも最後になるかも知れません。

 

敦賀-金沢間を乗車するだけで青春18の一回分の元取れる事になります。

 

新快速が遅れているという事で、敦賀での待ち時間に新幹線ホームをじっくり眺めていました。

 

新幹線用ホームは最後の仕上げです。

 

遅れて到着した新快速の車内で昼食です。

 

御開帳。実に美味そうです。

 

湖北部が見えてきました。

 

琵琶湖の車窓を堪能し、帰宅しました。

 

冒頭で触れた青春18きっぷ三日間の旅の話も後日掲載予定です。