昨日、5月13日・14日開催の『タイフェステバル大阪』を訪ねました。

 

会場最寄り駅の京橋に到着。

 

「終戦が1日早かったら……」

大阪環状線-片町線〔学研都市線〕の乗換場所を通る度、『京橋空襲』の悲劇を思い出します。

 

♪京橋は ええとこだっせ グランシャトーがおまっせ

 

駅前の松屋で朝食。

『豚汁朝定食』です。

小鉢は「炊いた肉」を選びました。

御飯おかわり自由店舗ですが、この後のタイ料理の事も考慮しておかわりは特盛1回分だけにしました。

 

片町線〔学研都市線〕の煉瓦橋脚。

京橋空襲の生き証人です。

 

ええ時間なったんで、会場に向かいました。

出店の多さがテントを見て分かります。

 

入口に近付くにつれ、タイ料理特有の香辛料の香りが漂ってきました。

好みが結構別れやすい香りですが、来場者の殆どは好きで来ているはずですから「最高の宣伝」です。

 

普段ランチバイキングで御世話になっている『クンテープ』です。

 

ソフトシェルクラブ入りのカレーです。

殻ごとの食感にスパイスの融合、たまらん。

 

折角ですから、他のお店も見ていきませう。

 

グァイジャップです。

平打ち麵がスープによく絡みます。

豚モツ多めで喜ばしいです。

本来なら土足場所に料理を置きたくありませんが、机に空きがなくなってしまいこのような場所で食する事になりました。敷くもん持ってきたら良かったです。

お汁の中に箸を浸けた状態で行儀良く有りませんが、置き場の問題の為に悪しからず。

 

 

 

ムーガタです。

焼いた豚肉に酸っぱ辛いタレの相性抜群です。

先ほどメコンウヰスキーハイボールを注文した時に開催期間中1杯無料券を頂いたので、早速使いました。

 

丁度良きタイミングと思い、雨降る前に会場を後にしました。

 

 

 

 

 

 

またタイに行きタイです。

 

いかにも「タイ」という入場記念特典も頂きました。