「スルッとKANSAI3dayチケット」最終の使用日3日目。
大阪モノレールで万博記念公園に行く為に大交天下茶屋から阪急新1300系北千里行に乗り、山田駅に到着しました。
高槻市行なら南茨木経由で行くつもりでしたが、北千里行が先発の為、山田経由にしました。


大阪高速鉄道で万博記念公園で下車。
「♪こんにちは~」
三波春夫さんの歌のように、太陽の塔に御挨拶。

EXPO CITYが本日11月19日オープン!

EXPO´70から45年が経ち、大阪千里万博の跡地が生まれ変わりました。


エキスポシティーにはガンダム・ポケモンの専門店もありますが、目指す場所は「NIFREL(二フレル)」です。
オープニングセレモニーには、館長さんとタレントの斉藤雪乃さんが居られました。
斉藤雪乃さんは、みさき公園内にある『わくわく電車らんど』のオープニングセレモニーにも来られていた事を思い出しました。

NIFRELは、今迄の水族館の型を外した水族館です。

ホワイトタイガーと天井裏にいる人が引っ張り合いをしていました。
猛獣の迫力満点です!


檻が無く、部屋中を鳥が飛び回ったりしていて、野生に近い状態を実感できます。


そして、最大のお目当てはケープペンギン。
距離が近く、羽根の構造までしっかりと見る事ができるのが嬉しい限りです。
野生では温暖なアフリカ南部に住むケープペンギンですから、他の動物と同じ室温で居られる訳ですね。


気持ち良さそうに泳いでいます。
ただ、陸地がちょっと狭いような気もしますが‥‥‥


腹が減っては戦はできぬ。
どこの店に入りましょうか♪?

何かええ雰囲気の店が!
しかし、満席で1時間以上待ちのようです。


世界各国をイメージした料理があるようです。
次回、来るとしましょう。


フードコートに行き、ハワイアンバーガーにしよと思いましたが、既に長蛇の列が‥‥‥
万博の跡地ですので外国の料理を味わいたいと思い、タイ料理にしました。
思ってたほど辛くなく、美味しく頂きました。
 

 



半端に時間が余ったので、近鉄南大阪線あべの橋から16000系特急で橿原神宮前へ。


大和八木を経て名張で下車。
スルッとKANSAI近鉄区間最東端の青山町まで行こうと思いましたが、夕食をとりたかったので、特急停車駅の名張にしました。
そこで入ったのが向かって駅舎の左側に建つ居酒屋(?)です。


海老と卵が乗った蒲鉾がありました。
絶品でした!
「今日解禁のボジョレーヌーボーもありますけど、どうですか?」
と店員さんに笑顔で勧められたので
「ほんなら、ボンジョレェーヌウボー(舌巻きながら)で」
名前が言いにくいので、私はこのように呼んでいます。
味は‥‥?
美味いのは確かですが、恥ずかしながら他のワインとどう味が違うのか分かりませんでした。


帰る前の一枚。
基本編成の到着を貫通扉を開けて待つ、増結編成の12200系新スナックカー。