5/26 


 この日タナゴ釣りの帰りに、自宅から1番近いタナゴポイントに足を運びました😃 



 この場所は現在工事中で、入る事が出来ません。


 この川は、少しの雨ですぐ増水する地区で、一昨年から川幅整理の工事が進んでいました。


 看板には改修工事と書かれているが、詳しくは新しく排水パイプを作ってこの川とドッキングさせて、水吐けを良くする為らしい。


 ついでに長年放ったらかしになっている雑草等も除去もしている見たいです。



 この川はタイリクバラタナゴをはじめ、オイカワ・クチボソ・鮒・鯉・メダカ・テナガエビ等、様々な水生生物が生息していますが、改修工事でどこまで環境が変わるか心配です。


 とりあえず工事は8月いっぱいとのことなので、待つしかありませんね。



 でわ、この辺で✋