近頃、朝晩は肌寒いくせに昼間は真夏のようにに蒸し暑い日が続いています💧


 これから先、釣行するなら朝一か夕方にするのが良さそうですが、まもなく梅雨入りすると思われるので、気温の変化に伴い体調管理も大事になってきますね😣


 5/26 


 この日は1日曇りでしたが、体感的に湿度が高くジメジメしていたように思います😅 


 タナゴ釣りの方は、午後14時頃から前回訪れた場所、モンスターワールドの最上流に行ってきました😌 



 前回は7cmのデカバラタナゴが釣れたので、今回はそれを上回るサイズを釣りたいと思い、再チャレンジしました❗


 前回よりも濁っていて底が見えない状態👀


 今回使用する竿はこちら☝



 ダイワ ひなた 並継 120 です✨ 


 私が特に気に入っている大切な竿です😁 


 前回は150の竿を出しましたが、川の濁り具合を見て短竿でもいけると思い、ひなた並継を選びました笑


 早速仕掛けを投入すると、待ってました!と言わんばかりにオイカワが食い付いてきます笑


 30分ほどオイカワラッシュが続き、ウキの動きが落ち着きはじめてからタナゴらしい触りに変わり、40分辺りからようやく最初の1匹目😃


 続いて2匹目3匹目を立て続けに釣った後、ウキの動きが止まります💧 


 それから1時間以上粘り、ウキはチョンチョン動くもののなかなか釣れません💧 


 そこで、硬めのタッチだったグルテン餌を水につけてかなり柔らかいタッチにした途端、釣れ出しました😆


 なかには、かなり大きめのクチボソも顔を出してくれました😊



 タナゴだから簡単に釣れると甘く見ていた私でしたが、餌のタッチを変えて釣果が出だしたのはビックリしました😄 


 ヘラブナ釣りをする時の、餌のタッチを変えて喰いを良くする技術がタナゴ釣りでも必要になるとは思ってもいませんでした😣 


 てな訳で、釣果はこんな感じに✨ 



 7cmを超えるデカバラタナゴには出会えず数も出なかったけど、短竿を使える貴重なポイントで、大きなタナゴも狙えるので良しとします笑 


 来週辺り梅雨入りするかな☔ 



 では、この辺で✋