テスト小4(予習シリーズ第6〜10回) | 一姫二三太郎の3姉弟育児日記★

一姫二三太郎の3姉弟育児日記★

フルタイムワーキングマザー 育児記録


中学受験生の皆様、陰ながら応援しております桜

長女小4は、偏差値ボリュームゾーン(全国統一小学生テスト偏差値49)で、緩めの四谷大塚準拠の小規模塾に通っております。


予習シリーズ小4 第6-10回が終わり、

週末は自塾的な総合回のテストでした。


公開してますが、世の方々の何の参考にもなりません。すみません。自分のために書いてます。

自塾の立ち位置的に、四谷組分けテストよりかなり簡単だと思います。


評価と改善点の記録

わるいところ傘よいところ晴れ


算数

64点/100点換算 ケアレスミス10点位

傘角度、面積、時間の計算

晴れ少数、分数の計算問題はできている 

→図形でひらめかないえーん致命的〜..



国語

70点/100点換算 

傘文書問題の選択肢がことごとく間違う

晴れ漢字語彙は2周したので出来た

→文章題記述は空欄がなくてエライ。選択問題では物語の本質を問う問題で間違う致命的ミス。漢字はやれば取れたので、自信につながった。



理科

63点/100点

傘太陽の動き 光の動き 少し実験的にひねられるとダメ

晴れ対策の際のレベルの割に出来ている(問題も難しかった)、ケアレスミスは少ない

→問題を沢山やるのではなく、本質の理解を心がける 実験問題を初見で解くのはどうしたら?そもそもレンズや光の屈折など見たことないのに、わかんないのかも。理科実験教室通わせようかな?



社会

70点/100点

傘地図の読み取り問題が今ひとつ。選択肢「正しくないものを選べ」でケアレスミス。

晴れ問題が難しい割には出来た。共テ的な文章を読み取る問題が多かった。単純に問われていたら、あともう少し点が取れたと思う。地名は漢字で書けてて良い。


→地図やグラフ、会話文の読み取りが苦手。読解力と常識不足。予習シリーズやったからといって100点取れない?てゆう感じの出題傾向。四谷組分けもそうなのかな。


総合

67%

ダイヤモンド前回大きな失点だった漢字や語彙に力を入れた(2周しただけでおおげさ)が、総合点が下がる。前回のテストより難しかったんだけど..これが大手塾では簡単なレベルなのかもしれない。小規模塾やだ〜。早く組分け受けたい。長女の能力では、平日1.5時間くらいの勉強時間では少ないのかも..。



ダイヤモンド次のテストに向けて娘と目標設定

宝石ブルー算数 練習問題は2周する 

宝石ブルー漢字語彙は前回同様2周する

宝石ブルー国語文章題 授業で行った予習シリーズ文章題の復習方法を塾の先生に聞く どうすればいいのよ〜ちょっと不満

宝石ブルー理科 月1回の高学年向けの理科実験教室体験申込みしてみた(今更習い事を増やす?いらない?)

宝石ブルー社会 親子で「日本のすがた」読んでみる グラフ読み取り問題や一般常識の強化


宝石ブルー長女の目標 次は全部7割以上を目指す とのことです



 

 

これ少し前に買ったんですが、良さそうです。(常識ですか?w)文章が平易で短く、グラフが多く視覚的にわかりやすい。母も日本を良くわかってないのでちょうどいい泣き笑い

社会自体は楽しそうにやるので、親子で楽しんで学べたら...


日付印を導入


 テキストのページに日付印を押して視覚的に確認するようにしました。何回やったかわかって良いおねがい

名前部分はOK!にしました。「2024/04/28 OK!」みたいになる。




 

 



 

 

こうゆうのと迷いましたが、今のところ複数回復習が出来ないので寂しくなっちゃうのでやめました..。