ブログネタ:地震対策してますか? 参加中


あの 大震災が 災害に対する考えを 改めさせてくれました・・・

多くの尊い命が 奪われました・・・

毎日 のほほんと暮すことができる 幸せ・・・

そんな 当たり前の 幸せを大切にしようと 思いました・・・



はなぞう地方は 東海地震の危険区域に指定されているところでもあるので

地震対策には ちょっぴり 敏感です。

結婚して 家具をすえつけると すぐ ダー(ダーリン)が タンスや食器棚を

とめるための金具を 作ってきてくれました。

(ダーは ものづくりの会社に 勤めています・・・)

即効 家具をとめました。

ダーいわく 『市販の物より 丈夫な材料で作った!!』そうです。


地震対策
 これですっ!!

 ダー こだわり??の 留め具です。

 数箇所とめています。


非常持ち出し
     もちろん 非常持ち出しも 準備万端!!

     衣装ケースに 色々 入れています。

     この 非常持ち出しは あえて 車庫に

     置いてあります。

     ダーいわく 

     『うちは 瓦屋根で重いから 万が一 家がつぶれたとしても

     絶対つぶれない車庫に 保存するんだぁ!!』 だって・・・

     でも 家がつぶれたら・・・私たちは・・・・???まあ 色々な状況があるからねっ。

     あとは 寝室には タンスなど何も置かない。

          厚手の履物を ベット周りに準備!!  など かな・・・

     年に1度 防災の日に 総点検して 家族で災害について 話します。

     備えあれば 憂いなし・・・と うまくはいかないかもしれませんが 

     小心者のはなぞうFAMILYは 災害対策を やらずにはいられないのでした・・・(;^_^A