NPO法人色彩生涯教育協会
( CLEカラー協会 ) 所属インストラクターキラキラ

tint color (ティントカラー)の
松野 香苗ですキラキラ


宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白



【 その覚え方に… おったまげた~(⊙ө⊙)❗️】
~ 会長直伝の色彩検定2級対策レッスン✏️ ~


9月20日(日)  第5回目のお題は
#色彩調和論 で
たくさんの #配色 が登場~♪


昨日、25日(金)は
結構ひんやりした雨天だったし

久しぶりのオニオンスープ
作ったので

トーンオントーン配色
出来ちゃいました~(*^^)v イェイ





レッスン日の話に戻りまして…


配色ごとの練習問題で、
カラーカードを広げようとしたら


先生から


  #色相環 と #トーン表 を
チャチャッと書いて
理論で組み立ててから
( 左脳で配色 )

カラーカードね~!
( 右脳でチェック ) 
とご指示😱



最初は
斬新に思えて驚きましたが、
特に難易度の高い
 #コンプレックス配色 に持ってこいだと
思いました。理解が早まりそう👍🏻

それに、あとから組み合わせを
チェックする時


「あっ、想像よりイマイチだったぁ💦」


とか


「最高の配色できたぁ~💗」とか


カラー ( 色 ) と触れ合って
楽しんでる感がハンパないのです( ´艸`)


是非、普段のレッスンでも
採り入れたいと思います。



そうそう、


色もトーンも近似させる配色の所で、
#類似 というワードが
注目を浴びました(笑)



「色の差が2~3」という意味なのですが、
トーンも類似 ( おとなり同士 ) なので
つまり、類 ( るい ) × 2 


ルイルイ!で覚えましょう♪

と、高田先生から
〇川〇介さん付きの資料が
共有されて

私はゲラゲラと大ウケ ≧(´▽`)≦





でも、皆さんマイク🎤OFFにしてるし
30名の中に知らない世代もいらっしゃるから
どうなんだろう?と思いながらも
暫く笑いを引きずっていた私…


でも、これだけは言えます。
私はこの配色名とポイント📍を
一生忘れません。ソラで言えます✨

カンペキです<(*¯꒳¯*)>



いつも、楽しい学びを
ありがとうございます。



P.S. 今週は、緑を覚える
1週間でした!( あと1日あるけど )















所属する カラー協会

#ルード #色彩調和 #自然から学ぶ配色 #配色技法 #正しく理解して楽しく学んでもらうアイデア満載 #熱いご指導ありがとうございます #ブラッシュアップ #npo法人色彩生涯教育協会 #CLE #cleカラー協会 #色を学ぶならcle #cleマルシェ #色のお稽古 #美色コーディネイト講座