◆ラ-メン屋さんの有名店で「青葉」ってあるじゃないですか。自分が初めて「青葉」に入ったのは2001年2月の事。今でこそ「青葉」の支店ってあちこちにたくさんありますけど、あの当時の「青葉」って、中野の本店と支店第1号(だと思った)の飯田橋店の2軒しか無かったと思う。自分が入ったのは飯田橋支店。当時、中野の本店は恐ろしいまでの長蛇の行列が出来ていたもんですが、飯田橋支店は開店前にちょいと早めに行けば、当時は比較的楽に入れたものでした。で、大いに期待して初めて食べた「青葉」のラ-メンは、正直なところ「なんだ、こんなもんか‥‥」くらいの印象しか残らなかった。美味しいといえば美味しいんですが、しかし大騒ぎするほどのものとは思えなかったんだな‥‥。そしてその後、人気店という事で「青葉」はカップ麺でも結構販売されていましたけど、そちらも「なんだ、こんなもんか‥‥」レベルだった。でも、「青葉」のラ-メンって時々無性に食べたくなったりする。優しい味だった記憶はあるので、今となっては60歳を過ぎてしまった自分でも充分に食べられそうだ。今現在「青葉」の支店ってどこにどれだけあるのか知りませんが、ネットで調べてみると首都圏のあちこちにかなりの軒数があるみたいですね。実は自分の地元近くや「都内の自分の出没地域」にも数軒あるみたいなので、近々行ってみようかな‥‥。実に久々で懐かしいぞ。もし「青葉」未経験でしたら、皆様も是非一度どうぞ。ただし初めてならば、「つけ麺」とかよりも、一番オ-ソドックスな「中華そば」がいいと思います。また、ちょっとお金に余裕がありましたら、これより幾分お高めの「特製中華そば」の方がおすすめ。確か魚介系豚骨醤油なので、豚骨が苦手な方は「それはちょっと‥‥」と思われるかもしれませんが、豚骨の風味は殆どありません。自分なんて初めて食べた時は豚骨醤油系であることに全く気付かず、後からラ-メン本か何かで「ええっ?あれって豚骨醤油系だったの?」と知って驚いたくらいですから。というわけで、豚骨系が苦手な方でも大丈夫だと思いますよ。ちなみにこれが一番基本の「中華そば」。画像はネットからお借りしました。

 

 

ただ、前述の通り、ちょいとお金に余裕があったら、大して値段は違わないので「特製中華そば」にしてしまった方がいいとも思います。当時の自分が食べたのは、これ。これまた画像はネットからお借りしました。

 

 

自分としては「青葉」よりも好きなラ-メン屋って数多くありますけど、しかしここが一世を風靡した名店であることは間違いないと思うし、そして何より過去記事にも書いたように、実は「思い出の店」でもあるんですよね。興味を持たれた方は、以下のリブログ過去記事も御参照ください。自分にとっては、とてつもなく密度濃く内容盛りだくさんだった思い出の日です。

 

 

◆他の方のブログで見掛けたあるミステリ。自分もそれって1990年代前半に購入して既読なんですが、内容をすっかり忘れてしまってるんです。ただ、結構斬新なアイディアであり、「おおお‥‥こう来ましたか!」と驚いた記憶はあるんですね。読み返してみようとしたんですが、この本が自宅の何処かに行方不明になっているため、改めて図書館から借りました。200ペ-ジちょいの新潮文庫であり、活字も大きくて読み易い。本日7月6日(土)だけで70ペ-ジくらいまで読み進められたので、これは結構早くに読み終えられそうな気がします。読み終えた時点で改めてブログにて取り上げます。

 

◆7月5日(金)の自宅音楽鑑賞。

 

↓CD

 

 

↓CD

 

 

↓CD

 

 

◆7月6日(土)の自宅音楽鑑賞。

 

↓SACD

 

 

↓CD

 

 

↓CD

 

 

↓CD